お盆は実家には帰れなかったのですが、別日に母の誕生日会。

母、姉、私の作った料理の持ち寄り。


前菜は、ちょこちょこと・・・。

この夏、おもてなしでも人気だったトマトクリームスープ、なすのステーキ、たこのマリネ、蒸しとうもろこし、豆腐のカプレーゼなど。



母の天ぷら盛り合わせ。



燻製に凝っている、姉の燻製つまみと、父の好物のマンゴー。



他、いかの一夜干しや、貝の煮物、ぬか漬け、はものソテーなど・・・。

母の好きなマスカットワインをプレゼント。酒豪一家(笑)のつまみあれこれ^^;



3人いるので、あっという間につまみが集まりました。

母の誕生日会。

今年は、とにかく母に元気でいてほしいという気持ちでいっぱい。

もうすぐ80代になると聞くと信じられないですが、もう、100歳まで元気で料理してほしい。

どうか、神様仏様お願いします。



そして、家族の目標の古民家レストランのオープンにむけて、この夏は、姉が毎日毎日コツコツとリフォームを続けてくれてました。

まずは、テーブルと椅子が足りなくて。

特に、椅子ってびっくりするくらい高いですよねぇ。

姉が、なんと昔使っていた古い椅子をお客様用に直してくれていました。

古い椅子を分解して・・・



表面のニスをサンドペーパーでこすって落として、色を塗り直して・・・



ツヤ消しニスを塗って布を張り替えて完成!



私は一脚だけ手伝ったのですが、姉は古いテーブルも同じ要領で、椅子と同じ色に塗りかえていい味わいになっていました。


また、台所とお客様スペースに仕切りをつけないと営業の許可が下りないらしく・・・。

これも工事すると大変なお金がかかるので頭をかかえていたのですが・・・。


なんということでしょう!!!

家の古い和ダンスを再利用。

上にカウンター(これはご近所の大工さんに手伝っていただいたとか)をつけていましたよ!!びっくり!

タンスとカウンターの隙間に、ちょうど煎茶の器が並ぶように・・・。



なんと、裏のキッチン側も、引出しの背に取っ手をつけて両方から引き出せるようにしたそうです。

家にある茶道のかまも置くスペースを作ってくれたので、お飲みものをお出しするスペースにとても便利!



また、デザートをお出しする和室の蛍光灯も味気なく気になっていたのですが・・・。



古い建具をのこぎりで切って、和紙を張って再利用。



なんということでしょう!!!!

斜めに吊るして、カバーを作ってくれました。



家の中をとにかくきれいに清潔に。

天井や梁のほこりもとって、床のワックスをはがしました。

二度拭きして空拭きしてワックスをかけておしまいだそうです。



私は、ほんの少ししか手伝えてないのですが・・・。

姉が開店にむけて猛烈に掃除とリフォームをしてくれていました。

すごく器用で大抵の大工仕事をしていますし。

お金をかけずに実家の雰囲気にあったものをチョイスして再利用してくれるし。

きれい好きで、ずっと掃除してますし・・・。

姉に、こんな才能があるなんて昔は気付かなかったので、

「こういう仕事が合ってるんじゃない? 整理収納やインテリアの勉強したら!!」

と、すすめています(笑)。本当にびっくりです。



今までブログでも、姉の実家の断捨離からご紹介していますが・・・

→ 実家の断捨離ついに終了! 古民家再生

この時から、また姉が手を入れてあちこち変わっています。 

もし、古民家レストラン開店という夢が実現できたら・・・。

料理よりもまず、

姉の頑張りを見て回って頂きたいほど。




レストランの営業の許可が下りますように^^ あと少し。頑張ります。




☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛を、こちらのブログ記事でご紹介しています。

掲載している料理等は、こちらのブログ記事に載せていますので、よかったらご覧になってください。

アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて取り扱ってくださっています。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪