フライパンで作る、本当に簡単なおうち揚げ出し。

我が家は大好物の揚げ出し豆腐のあとは、冷蔵庫掃除もかねてあまりものも全部揚げ焼きに(笑)。

つゆも、ふだんのおうちごはんは、出汁もとらずにかつおパック一袋で。

こさずにそのまま食べるのですが(笑)おうちではそれで十分! かつおがきいて簡単で美味しいですよ。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

フライパン揚げ出し豆腐 & 簡単つゆ



(材料)4人分

・豆腐(木綿) 1丁(400g) ※絹の方が食感が優しいですが、木綿の方が扱いやすいですよ。
・かたくり粉 大さじ2程度
・揚げ油 適量(フライパンの底から5~6mm程度でOK)
・お好みの野菜等 適量(いんげん、なす、ピーマン、オクラ等なんでも。少し残っている鶏ささ身や白身魚等もおすすめです)
・七味 適量(おろししょうが、もみじおろし等お好みで)

(A)
 ・水 1カップ
 ・しょうゆ 1/4カップ
 ・みりん 1/4カップ
 ・かつおぶしパック 1袋(5g)

(作り方)

① 簡単つゆを作る。鍋に水、しょうゆ、みりんを入れて強めの中火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして1~2分加熱してみりんのアルコール分をとばす。



② かつおぶしを入れて火をとめ、そのまま置いておく。



③ 揚げ出し豆腐を作る。豆腐を半分に切ってから1.5cm幅程度に切り、紙タオルにのせて5分程度ごく軽く水切りする。



※揚げ出し豆腐をジューシーに美味しく仕上げるコツは、水切りしすぎないこと。表面の水分がとれる程度でOK。紙タオルを上にものせて軽く挟む感じでいいですよ。

④ フライパンに揚げ油を入れて、中火にかけ、しっかりと温まったら③にかたくり粉を薄くまぶして置く。2分程度揚げ焼きしたら返してもう片面も2分程度揚げ焼きにする。



※フライパンの油が170度~180度に温まっていれば、少ない油でも底がくっつくことなく、ぎっしり入れてもきれいな揚げ出し豆腐になります^^

⑤ 豆腐を出したら、残りの油で、お好みの野菜を揚げ焼きにするとよい。



⑥ 盛り付ける。つゆを温め直して先に器に入れる。



⑦ 揚げ出し豆腐や野菜を中央に盛り、お好みで七味やおろししょうがなどを添える。




※油はねしないよう、豆腐だけでなく、付け合せの野菜類も、水気を紙タオルでしっかりとりましょう。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


親子そろって大の豆腐好きなので、夏休みの子どもと私の早めの夕食は、ほぼ毎日のように豆腐(笑)。

なかでも揚げ出し豆腐は大好物の上に、一緒に揚げ焼きにする野菜や残りものも全部一緒に美味しくいただけるので、本当に楽です。

↓こちらは、昨日の晩ごはん。揚げ出し豆腐を揚げてから残っていたささみも揚げ出しに。

いんげんやピーマンも引き続き揚げ焼きに。特にいんげん豆は平らなので揚げ焼きしやすいですよ。



↓こちらは3日前くらいの晩ごはん。ほぼ一緒^^;

この日は、なす、オクラ、いんげんも一緒に。



野菜はすべてご近所さまや親戚のおじさま、知人のみなさまからの頂き物。ありがとうございます。

豆腐だけでなく夏野菜の揚げ出しは、本当に美味しくて。ついついこればかり作ってしまいます(笑)。

主菜はそばかそうめん^^ 残った美味しい簡単つゆにつけていただきます。つゆも完食。


そうそう! 副菜の定番は、ゆでキャベツと豚しゃぶ(ほぼキャベツですが^^;)のサラダなのですが、

昨日のたまねぎとおかかの中華ドレッシングをのせて、キムチと刻みねぎをのせたら最高に美味なんですよ^^




夏ごはん!楽しんでくださいね。


*****

昨日のたまねぎとおかかの中華ドレッシングの記事にコメントありがとうございます~

かっぺさん~
切る方向はどちらでもいいですよ~^^
ただ、できるだけ薄い方が、早くしんなりとしてなじみますので、薄く切ってみてください^^

メルコさん~
お元気ですか~!
え~~~ そちらは12度なんですね。
こちらは、家の中はつねに30度越えで夏を乗り切れる感じがしなかったのですが^^;
ちょっと雨模様で今日は涼しいかな~
メルコさんもご自愛くださいね。

すーさん~
「切って混ぜるだけ」(笑)。暑い夏は、こんなレシピがいいですね。
色々なものにかけてアレンジしてみてくださいね。



☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛を、こちらのブログ記事でご紹介しています。

掲載している料理等は、こちらのブログ記事に載せていますので、よかったらご覧になってください。

アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて取り扱ってくださっています。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪