これは、本当に大好物のドレッシングです。

たまねぎを漬けるレシピは、みなさんのご家庭で色々とあると思うのですが、かつおパック(小)を一袋入れるのが簡単で美味しくてはまってます(笑)。

豆腐やわかめにかけたり、ささみの酒蒸しと和えたり。トマトにかけたり。美味しくてとまりません~。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

たまねぎとおかかの中華ドレッシング




(材料)作りやすい分量

・たまねぎ(薄切り) 1個(200g)

・しょうゆ 大さじ5

・酢(あれば黒酢 なければお好みの酢で) 大さじ5

・ごま油 大さじ2

・かつおぶし 小1パック(5g)


(作り方)

① 容器にたまねぎと調味料を入れて混ぜる。



② 鰹節も入れて混ぜて、一晩冷蔵庫で寝かせる。



③ たまねぎの辛みがやわらぎ、かつおぶしのうまみが染み出た頃が食べごろ。冷蔵保存1週間可能。モリモリ食べてください^^



※1~2日漬けると、たまねぎの甘味が出てとても食べやすくなりますが、甘味が欲しい時は、少量の(小さじ1程度)のはちみつやお砂糖等を入れるとお子様も食べやすいですよ。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


こちらは、我が家の定番ドレッシングで、 節約本では、甘味も少し入れた食べやすいバージョンをご紹介しています。

油をごま油にして、豆腐やわかめにたっぷりのせて炒り胡麻を散らすのが最近のお気に入り。



ラー油を少したらしても美味です。かつおパックがいい仕事していてうまみたっぷり!

火もつかわないですし、シャキシャキのたまねぎと酢の酸味で、体がシャキッとする気がしてこればかり食べてしまいます^^;

なんでもないレシピですが、夏はこんな簡単レシピとおかずがたまらなく好きです(笑)。

しゃぶしゃぶサラダにドンとのせても美味しいですよ~

よかったらお試しくださいね。


*****

だったんさん~
コメントありがとうございます!
ホットプレート本! 1も2も手にとってくださってありがとうございます~
とても嬉しいです!
色々作って、おうちごはん楽しんでください♪




☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛を、こちらのブログ記事でご紹介しています。

掲載している料理等は、こちらのブログ記事に載せていますので、よかったらご覧になってください。

アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて取り扱ってくださっています。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪