昨年もご紹介した柿の葉寿司。

6月になると、どうしても作りたいので、実家に帰ってきました。

実家の柿の木は、6月の初旬は柿の葉がやわらかいのですが・・・

下旬になってきたので、母が柿の葉の塩漬けをしたものも用意してくれていました。



季節の楽しみ^^ いいものですね~


そして! 春から練習(笑)をはじめている、実家での「古民家レストラン」

今月も練習にお付き合いしてくださるお客様が来られるので^^

姉が、手作りの発酵ものを楽しんでいただきたいと、色々育てていました(笑)。


息子達が巣立った今、子育ての代わりに楽しんでいる様子!

特に可愛がっているのが、こちらだそうで!↓



糠床が、可愛くてたまらないそうです~



漬けたばかりの樽と、数週間たった樽と・・・。

どれほど可愛いかを説明してくれました(笑)。


あと、大事に温度管理しながら育てているのが麹。



「温度管理して、何度も混ぜてあげないといけない。」

↓手のかかるだけに可愛い子だそうです(笑)!



米麹だけで作ったできたての甘酒の美味しいこと!!



作り方を変えたものを家族で試飲しました。

栄養も酵素もたっぷり。大事に育ててくれているからこそ。

食前のお飲みものにお客様にお出ししたら喜んでくださるかな~^^


姉が、

「発酵する様子が可愛くてたまらない。」

らしいので、これからしっかり勉強して試作して。

料理も体に良い発酵食品のものを中心にして、お店の名前は、

「発酵屋」

にしようか!!

と提案したのですが、まだ悩み中だそうです(笑)。

「発酵屋」

わかりやすくて、私はいいと思うんですけどねぇ~。渋いでしょうか~(笑)?


家族で夢見る「古民家レストラン」。

どんな形になるのか楽しみです。



さて、あっという間に週末ですね。

蒸し暑さや雨で疲れが出やすいですよね。体をいたわりつつ、楽しい週末をお過ごしください。



*****

コメントありがとうございます~

すさん~
おべんとう倶楽部の記事!
いつも楽しんでくださってて嬉しいです~!
そうなんですよ。
私も、みなさんの詰めたお弁当を拝見するのが楽しみで楽しみで。
自分とは、全く違うので、おなじおかずでも、本当に勉強になります!
次回!
開催しましたら、またご紹介させていただきますね^^

あゆままちゃん~
本当に、次回こそ、日程が合うといいのですが。
今回もすみません~っ
その日まで、私も色々勉強しておきます^^
いつもありがとうございます!



☆ お知らせ ☆

5月25日に、最新刊 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)を発売いたしました。

料理をする時間のない方や、はじめて料理をされる方等を対象にした「きちんとごはん」を安く美味しく作っていただきたいと願う本です。
この本に関する説明をブログ記事でまとめています。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量



アマゾン楽天ブックス 他全国の書店で取り扱ってくださっています。

↓現在発売中の書籍です。

  

「ホットプレート黄金レシピ 」
 アマゾン  楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関する質問をブログ記事でご紹介しています。

「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪