先日の、テーブルコーディネート教室の実践テーブル。



レッスンの日は雨で、薄暗い室内。

雨の日は憂鬱ですが、キャンドルを灯すと、

「今日が雨で本当によかった~」

昼間からキャンドルが映えて、心躍ります(笑)。


古い引き戸を斜めに置いてワインやパンを置くスペースに。父の焼いたお気に入りの皿を配置。

あじさいの色もぐっとおさえて、先生が挿してくださったドライの実がアクセントに。

全体を落ち着いた紫で統一して、ワインの口のブルーとナプキンの色を合わせてみました。



キャンドルも、「クリスタ」でさりげなく。

「あぁ。やっぱりキャンドル卓好き。雨の日はいいわぁ~♪」

和の雰囲気を取り入れたシックなテーブルが好きでたまりません。

今回のテーマは、和の空間で楽しむお箸で食べる気軽なイタリアン。

美味しいチーズとパン、ワインはテーブルに常備(笑)しておいて、熱々の料理を一つずつ出したい。

あれもしたいこれもしたいと・・・・ おもてなしの妄想は尽きませんっ(笑)!


↓こちらは昨年の紫陽花の時期の我が家。

家中にベストナチュレを置いて楽しんでいます。

和室のサイドボードの上も、ベストナチュレグリーン(ねこやなぎ)。と、紫陽花の白。



こちらも、濃い藍色(てつおなんど)。ブルーの紫陽花に合います。



テーブルの上のキャンドルは料理にもってくる色を考えながら明るめのキャンドル(きすいせん)で。



テーブルはブルーのあじさいと一緒に。



気軽なパスタランチですが、友人がキャンドル卓をとても喜んでくれました。




↓こちらも昨年の夏のおもてなし。

真夏は、可愛い「ほとり灯」や、「クリスタ」にほんのりとキャンドルを。



白を基調としたシンプルなテーブルでも・・・。



テーブルにキャンドルを灯すだけで、料理が美味しそうに見えるので嬉しい。




2010年から参加させていただいているキャンドル卓

キャンドル好きのブロガーのお仲間のキャンドルテーブルは、なんと700テーブルを越えました。

私がキャンドルを家で楽しみだした12~13年ほど前は、

「なんで、お誕生日じゃないのにろうそく灯すん?」

灯したキャンドルを、子どもたちがフーッて消して回ってくれていましたが(笑)、

今では、レストランやカフェでキャンドルを灯すのがふつうになり、おうちで楽しむ方も増えましたね。

キャンドル好きの私としては、嬉しくてたまりません。

7月からは、キャンドル卓のサイトもパワーアップされて、より楽しいサイトになるそうですよ!是非、遊びに行ってみてくださいね。

→ キャンドル卓


今日は、また・・・

長々と私の趣味にお付き合いいただきましてありがとうございます。

今日も1日元気に過ごしますね。みなさま、よい1日をお過ごしください。


*****

千尋さん~
コメントありがとうございます!
そうなんですよ!
冷凍梅を漬けるとあっという間に梅ブランデーができるんです。
私もはじめて知った時は驚きました。
是非お試しくださいね。



☆ お知らせ ☆

5月25日に、最新刊 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)を発売いたしました。

料理をする時間のない方や、はじめて料理をされる方等を対象にした「きちんとごはん」を安く美味しく作っていただきたいと願う本です。
この本に関する説明をブログ記事でまとめています。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量



アマゾン楽天ブックス 他全国の書店で取り扱ってくださっています。

↓現在発売中の書籍です。

  

「ホットプレート黄金レシピ 」
 アマゾン  楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関する質問をブログ記事でご紹介しています。

「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪