月曜になりました~

連休なんて関係なしのみなさま(笑)。今週もお弁当作り!ぼちぼちがんばりましょうか~


↓今までちょこちょことご紹介してきたお弁当

・お魚のお弁当 ~ 塩鮭編~

・お魚のお弁当 ~ 塩鯖・ししゃも編 ~

・お魚のお弁当 ~ 漬け魚編 ~

・困った時の「のっけ弁当」!


・お肉のお弁当

・雑穀米のお弁当

・酢を使った夏のお弁当

・にんじんとピーマンの「野菜のおかずのもと」のお弁当

・ミックス野菜炒めで簡単弁当

・前日のおかずのお弁当 つくねとハンバーグ

・すき焼き弁当

・梅れんこん「野菜のおかずのもと」のお弁当

・卵が主役のお弁当 「巣ごもり卵」弁当

・卵が主役のお弁当 「オムレツ弁当 & おにぎらず弁当」


先週は、娘が「脂肪燃焼スープ」(6種類以上の野菜をトマトで煮込む。ずいぶんはやっているそうですね~)を作ってというので、

どっさり作って朝ごはんにもお弁当にも野菜スープ。

なので、他は簡単に丼弁当の日が多くて楽でした。

野菜スープの他、ごく普通にごはんを食べているので、全くダイエットにはなっていない我が家ですが・・・笑。


↓ピラフ弁当
・くず野菜のカレーピラフ(にんじんの皮やブロッコリーの茎など、くず野菜で作るピラフ)
・目玉焼き
・アスパラのソテー
・野菜スープ



↓こちらは先日もちらりとご紹介したたけのこ丼弁当^^
・鶏とたけのこの照り焼き丼
・野菜スープ
・いちご



そして、これから暑くなりますし、そろそろ丼弁当から2段弁当メインでいこうかなと。

「やっぱり2段弁当はごはんがすごく美味しく感じる!」

と、家族もいいますし、おかずとごはんが別々の方が傷みにくくて安心。

作り置きの野菜のおかずのもとがあれば、3~4種類のおかず弁当もあっという間です^^

↓ハンバーグ弁当

・にんじんの味噌おかか
・ほうれんそうとベーコンのソテー
・和風煮込みハンバーグ
・海苔巻き卵焼き
・白ごはんと梅干し



↓ぺらぺら豚カツ弁当

・ミックス野菜カレー風味
・ひじきの簡単炒め入りたまご焼き
・ペラペラ豚カツ ゴマソース和え
・白ごはんと梅干し
・いちご



↓こちらは休日私が仕事の時の家族への置き弁当

置き弁当は、今後の人生のテーマにしようと思っているのですが(笑)、自分のためにも簡単によく作ります。

残り物や作り置きの野菜のおかずで置き弁当を作っておけば、外食したりする気もなくなりますし。

「あ。お弁当がある!」

と思うと気が楽になり、仕事が昼ギリギリまでできるのも嬉しい。



持ち運ばないのでスカスカでもいいですし、ごはんを温めなくてもお弁当だと美味しいんですよね~

・きんぴらごぼう
・ほうれんそうのおひたし
・なすと鶏の照り焼き
・にんじんの味噌和え
・塩鮭
・卵焼きと白ごはん、梅干し





そしてそして!!

ついに、おべんとう作りの基本の教室「おべんとう倶楽部」

明日となりました~ お申込みくださったみなさま、楽しみにお待ちいたしております^^


ティルナノーグでちょこちょこと準備してきました!

ウェルカムドリンクを楽しんで頂いたり、ごはんを詰めるコーナー。



みなさんに「おべんとうの野菜のおかずのもとをアレンジしていただく調理器具。



メインのおかずは、何種類かデモンストレーションさせていただきます。



準備しながらしみじみと・・・。

ずっと憧れていたレストラン「ティルナノーグ」で、自分の教室を開かせていただけるなんて。

夢のよう・・・と、カメラで撮りながらうるうる・・・。

オーナー(ゆうさん&くみこさん)との出会いに感謝し、また、はじめてのおべんとう倶楽部へ参加してくださるみなさまとの出会いを大切にしていきたいと心から思いました。


「野菜のおかずのもと」は、できるだけたくさんの種類を。

試食したりアレンジしたり。楽しんでいただけますように。



「お弁当のおかずのもと」さえ数種類冷蔵庫に常備していたら、こんなにお弁当作りや毎日の食事が楽!

実感して、今後のお役にたてるよう、しっかりお伝えできたら・・・。

そして、何よりお弁当作りや料理をすることが、もっと楽しくなってくださいますように。


みなさまにお会いできることを心より楽しみにしております。

車でお越しのみなさま、どうぞお気をつけてお越しください。

また、明日無事に終わりましたら、ブログでも教室の様子をご報告させていただきますね^^


さて!

今日は、モリモリがんばります^^ みなさまよい1日をお過ごしください♪



*****

あゆままちゃん~
生もずくが出回ってきて嬉しい私です^^
連休に「沖縄に行った気分」ごっこ(笑)してください!
お弁当作り。今週もがんばってください~



☆ お知らせ ☆

先日募集させていただきました、おべんとう作りの基本の教室「おべんとう倶楽部」

お弁当作りの基本や、著書でご紹介している「作り置きの野菜のおかずのもと」のレシピやアレンジ法を中心にお伝えさせていただきます。

   

いよいよ明日です!! お申込みいただいたみなさま、よろしくお願いいたします~!



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。ありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

※イカロス出版さんも直接ご注文いただくと、送料無料で発送してくださるそうです。

→ イカロス出版
 

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪