月曜日になりましたね~。 今週もお弁当作り!楽しんでぼちぼちがんばりましょ~。


休日の置き弁当。私がいない時は外食したいかもしれないのに、置き弁当が久しぶりに作りたくて、

「置き弁当作ってもいい? 食べたい?作るよ!作っちゃうよ!美味しいよ~!」

と、ほぼ無理矢理作って置いて出ていったお弁当(笑)! 

私の自己満足にいつも付き合わねばならない、気の毒な家族^^;

↓この2段弁当にゆったり入れる感が好きなんですよ~♪ アツアツの豚汁も一緒に。



しっかり味のしみこんだ漬け魚は、お弁当のおかずに本当に便利です。

スーパーに夜に買い物にいくと、たらや鰆、鮭などの切り身(生)が半額になってる時があるので!

「やった~!」

と迷わず、すかさず全部買って(笑)、1切れずつラップで漬け魚にして冷凍。

↓西京焼き風は、一切れにつき、白みそ大さじ1、酒大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を混ぜて魚に塗ってラップで包みます。
※すみません~ 塩を軽く振って10分程度置いて出てきた水分をしっかり紙タオルでふいてからたれでラップ包みにします(塩の部分の説明が抜けておりました~っ すみません!)。



お弁当作りの前日に冷蔵室に入れて冷蔵庫解凍。朝焼けばいいだけなのでたまらなく楽!

たっぷりの味噌床で漬けるのは残った味噌の使い道が大変なので、ご家庭では少量ですむラップ漬けがおすすめです。

↓模試で学校だった娘の分は、のっけ弁当に。



↓こちらも楽なのっけ弁当。



先週は、私にとってホットプレート事件があった週(笑)だったので、楽なのっけ弁当で乗り切り・・・。

一度に焼いて冷凍していたお好み焼きにも助けられました~



「お好み焼き弁当、めっちゃ美味しかった~♪」

あれこれ詰めたお弁当よりも高評価で、うれしいような複雑な気持ち(笑)!

↓キャベツの芯やたまねぎや、残り野菜があるときは、全部お好み焼きにして、小分け冷凍しておくと弁当にも便利ですよ!

電子レンジ加熱した後、冷ましてからお弁当箱に詰めてくださいね。

    ホットプレートでばーば焼き

今日も冷蔵庫掃除。

残り野菜を全部きざんで野菜たっぷりハンバーグをホットプレートで20個一気に焼いてお弁当に備えようと計画中です^^


毎朝一から作るのは大変なので、作り置き野菜や冷凍を利用して楽なお弁当作りしてくださいね。

今日も、よい1日をお過ごしください♪


*****

昨日の記事や過去記事にコメントありがとうございます~

モッフィーさん~
いつも作ってくださってありがとうございます~♪

マカロンさん~
「あさイチ」をご覧になって、すぐに本を手にとっていただいてありがたい限りです!
「ホットプレート黄金レシピ」全制覇とは!!! 力強いお言葉! 私も元気がでます~ 最高に!嬉しいです!
ご質問のホットプレートを収納していた白いかごなのですが、むか~~しに、one'sで購入したのだと思うんですよ。でも、今もあるかどうかはわからずに・・・すみません~。

meicafe0226さん~
ホットプレート餃子の回答大丈夫でしたでしょうか?
また、何かありましたら、Q/Aの記事にコメントくださいね。
ご実家も!とっても親近感です~^^ ありがとうございました。


☆ お知らせ ☆

いつもお世話になっているレシピブログさんから!

レシピブログの大人気レシピBEST100 (e-MOOK)が発売されます!予約販売はじまりました↓


私も、ブログで大人気だったレシピを紹介させていただいています。

みなさんの人気のレシピもと~っても楽しみです!是非!お手にとってみてくださいね! 



☆ みなさまへ お礼 ☆ 

昨年12月8日に出版したホットプレート本

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら  本の撮影の様子は → こちら


また、ホットプレートに関する質問をブログ記事のこちらにまとめています → ホットプレートに関するQ&A


アマゾン  楽天
 他書店で取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪