今週は、ホットプレート週間となりました^^

ブログにレシピを掲載しているものの中から、手軽で作りやすいものをピックアップ!

給料日前で節約中なので(我が家が・・・)!

豚肉やひき肉等を使ったお財布にも優しいレシピを集めてみました^^

この週末にホットプレートを出して作ってみてくださいね。



↓レシピ名をクリックしていただくと、レシピとリンクします。


● 野菜の餃子パーティー♪

餃子の皮を野菜で! 野菜をたっぷり食べられるので大好きな一品です。
夏はゴーヤがイチオシ!茄子も大好物です。れんこんも最高です!今は冬大根が安くて美味しいのでたっぷりの大根で作ってみてください!



●豚と梅おろしのさっぱり蒸ししゃぶ

大根おろしの水分で蒸すので、とてもうまみとあまみが出て美味しい蒸ししゃぶです。
たっぷりの大根を消費できますので、是非冬にもお楽しみいただきたいです!



●豚しそ巻き

肉巻もホットプレートだと、4~5人分一気に焼けるので便利!
夏場はズッキーニがイチオシですが、今の時期はとにかく長ねぎが美味!
お好みの野菜で楽しんでくださいね!



●ニラと豚こまぎれ肉のピカタ

安い細かい豚こま切れ肉を卵でまとめてピカタに。
焼肉のたれで食べても美味しいですし、酢醤油でも。ピリ辛のニラだれもお試しくださいね。

ニラと豚のピカタ


●鉄板ナポリタン

定番のナポリタンもホットプレートで作るとこんがり焼けたケチャップがなんとも美味なのです。1度に4人分できるのも嬉しいところ。是非一度ホットプレートでナポリタン!



●ぷっくりハンバーグ

ホットプレートで一度にハンバーグと付け合せの野菜も焼けるということに感動したのが、ホットプレート人生のはじまりです(笑)。
たまごを少し多目の配合にしているので、中まで火がとおるとぷっくり。
火の通りが分かりやすく嬉しいハンバーグです^^



●煮込みハンバーグ

ぷっくりハンバーグを煮こみに。特別な出汁を使わずにきのこと玉ねぎのうまみで作る煮込みハンバーグです。



●鉄板豆腐ステーキ 豚キムチのせ

時間がない日の夕食にも大活躍するのが豆腐ステーキ。2丁分がずらりとこんがりと焼けるのでとても楽です。ソースを具だくさんにして満足感大に。



●羽根付き餃子

ホットプレートで作る羽根付き餃子。ホットプレートで作る際のコツをあれこれと記載しています。アツアツの餃子を食べてみてくださいね!




こちらの10品は、今までのブログ記事に載せたものです^^

たくさんの方に作っていただきました~ ありがとうございます!

ホットプレート本にも掲載していますので、お手持ちの方はご覧になってみてください^^
出版する際に試作を繰り返して分量や手順など本の方は改良している点もあります。ご了承ください。



今週のブログは、ホットプレートレシピ週間となりました。

みなさんで、ホットプレートでワイワイ! 楽しんでくださいね! 美味しい週末をお過ごしください♪



*****

昨日の記事や過去記事にコメントありがとうございます!
とっても楽しみに拝見しております~
おひとりおひとりにお返事ができずに本当にすみません~
作ったよの嬉しいコメントも最高に幸せです。

質問の回答です。
hana*さん~
過去記事のアイボリーの和の器なのですが、父の焼いた器なのです。我が家の和食器は父が陶芸をしていたころのものを使っているので、お店をご紹介できずにすみません。大切に使っていこうと思っています。

かっぺさん~
ホットプレートの収納のご質問。昨日のQ&Aの記事に、またまとめますので、もう少しお待ちください。ご覧になってくださいね。

meicafe0226さん~
ホットプレートで作る餃子のご質問。こちらも今日中に、昨日のQ&Aの記事にまとめますので、またご覧になってみてください。今日の↑羽根つき餃子の記事も参考にしていただいたらと思います^^


みなさまへ お礼 

昨年12月8日に出版したホットプレート本。

色々作ったよ~ 楽しんでるよ~!
というお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。

本のご紹介は → こちら 
本の撮影の様子は → こちら


アマゾン 楽天
 他書店でで取り扱ってくださっています。

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪