COTTASTYLEの新連載「素朴な和のおやつレシピ」
今までの連載のパーティーテーブルも、これからもイベントごと等に楽しくご紹介させていただきますね!)

昔ながらの素朴なおやつをのんびりとご紹介しています^^

今月は、COTTAさんのバレンタイン特集にも参加させていただいているので、チョコレートのレシピ!


→ バレンタイン特集


大好物の和食材、ごま、きなこ、抹茶を使って、小鍋ひとつでできる簡単な和チョコ。

お正月休みに、少しずつ配合をかえて、何度も作っていましたが、毎日毎日食べても飽きずにまたつくりたくなってしまう(笑)!

和食材好きには、やめられないチョコです~っ! 食べ過ぎ注意(笑)!!

いりごまをたっぷり乾煎りして・・・



製菓用太白ごま油とホワイトチョコにきなこをたっぷり。



炒りごまを戻し入れて混ぜて冷やすだけという・・・



恐ろしく簡単な(笑)手作りチョコですが、もう大好物!

今回、トリュフのカテゴリに入れてくださったので、丸めましたが^^
(抹茶ときなこをまぶしています。 それがどちらも美味なのです~)



コーティングもしていないので、簡単です。

流して冷まして、包丁で好きな大きさに切っても、もちろんOKです。




生クリーム、素敵な洋酒も使っていない素朴なチョコですが、私にとっては最高に美味しい和チョコです。



ぷちぷちとした香りのよいいりごまの食感がアクセント。

ホワイトチョコときなこの相性は抜群ですよね。


ラッピングは、こちらも私の大好きな「花ぐるま」。



たたむと、とってもコンパクトなのに、開くと華やかで!

「わぁ~♪」

と、嬉しくなる箱です^^


とってもお気に入りなので、昨年のお正月にも使いました。



ほんの少し前菜を入れたり、お寿司を入れたりしても、とっても華やかで可愛らしいんです!



今回、おやつのテーブルに。おもてなしにお出ししても素敵なんですよ^^




食べきれない時は、そのままお持ち帰り頂けるので、万が一甘いものが苦手な方も気が楽。

お皿に盛るのではなく、持ち帰りのできる包みでお出しするのって、とても親切なおもてなしかもしれませんね。


難しいスイーツ作りはずっと苦手だった私ですが、素朴な和のおやつには目がありません(笑)。

レシピや使用している食材、箱などこちらでご紹介していますので、お楽しみください^^

→ 炒りごまときなこの和チョコ



今年も、すぐに作りたくなってしまいそうな素朴な和のおやつを楽しみにご紹介させていただきます。
(お菓子作りの得意な方にとっては、びっくりの簡単おやつですがすみません^^;)


↓バレンタインのレシピに材料に・・・ 遊びに行くだけでわくわくします^^

>



さて!連休が明けました~

我が家は、1月は今日からが通常運転(笑)!!

お弁当作りも再開! 

今週も家事と仕事を楽しみながらがんばります~

みなさま、よい1日をお過ごしください。



みなさまへ お礼 

昨年12月8日に出版したホットプレート本。
発売より1か月近くたち、クリスマスや、この年末年始に楽しんだというお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。



探したけど近くの書店になくて困っている、どこにある?とよく言われます。

私も、どことどこの書店にあるというのは把握できてないのです(本当にすみません~っ)。

↓こちらで取り扱ってくださっています。

アマゾンさんでは → こちら

楽天さんでは → こちら



ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪