昨日の晩ごはん。スキー実習から帰った娘と七草粥の節約献立。

(menu)

・くず野菜のハンバーグ 大根あん
・餅入り七草がゆ
・高菜と梅干し
・ほうじ茶

正月にお財布はからっぽ、おなかの贅肉はたっぷり・・・(悲)。

昨晩からいつもの節約献立。


おせちを作ったらにんじんの皮や大根の皮など半端野菜がたっぷりでるので、全部きざんでハンバーグに。

ハンバーグを作るときは、とにかくホットプレートで一気に焼き、アツアツを食べた残りは冷凍しておきます。

2個作るのも20個作るのも手間は一緒なので、一度に作って置くと本当に便利。



冷凍ハンバーグがあれば、あっという間の晩ごはん^^



大根と一緒にコトコト煮て解凍&煮込み。

煮汁に片栗粉でとろみをつけて一緒に残さずいただきます。とっても美味しい~

大根と餅は、頂き物なので、2人分で材料費150円くらいかな~ 

いつも平日はこんな感じで過ごしています。お財布にも胃にも優しい・・・(笑)。



七草がゆは、

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」。

七草をいれますが・・・

 七草burogu

頂き物の大根の葉(すずしろ)がたっぷりあったので今年は大根葉だけで^^;

全然七草粥ではありませんねぇ。 一草粥です^^;

お米は少し、お正月の餅を入れてトロトロに。

トロトロ好きな私には、たまりません~^^ 温まりました~



実家で餅つきした餅をたっぷり持って帰って冷凍しているので。

冷凍餅があるかぎり、餅入りがゆにしよう~♪

などと思った、私でした。



今日から学校がはじまるみなさんも多いのでしょうね。

しっかり食べて体の中から温めてあげたいですね。

よい1日になりますように。


*****

コメントありがとうございます~

マロンまろんちゃん~
こちらこそ昨年は美味しいスイーツレポとっても楽しみにしていました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~

千尋ちゃん~
いつも遊びに来てくれて本当にありがとう~
柴犬!
本当に可愛くてたまらん(笑)!
ホットプレートでまるごと麻婆豆腐も人気なので是非是非作ってみてね!

あゆままちゃん~
阿智神社いいなぁぁぁ~
私もいって七草粥のお接待うけたかったです~っ
いろはさんのコロッケも^^
美観地区めぐり楽しいですよね。
七草粥は、一草粥に^^;
ふつうの粥に餅を入れて食べました~^^



☆お知らせ☆

いつもお世話になっているCOTTAさん!何と今日まで盛大にバーゲンしているそうです!

福袋は今日までだそうなので、是非チェックしてみてくださいね。

→ COTTA 2015 福袋SALE




みなさまへ お礼 

昨年12月8日に出版したホットプレート本。
発売より1か月近くたち、クリスマスや、この年末年始に楽しんだというお声をたくさんいただいてとても嬉しく思います。本当にありがとうございます~!
みなさまが、ご家庭で温かいホットプレート料理を囲んで楽しんでくださっている様子を想像すると、もう、本当に幸せです。



探したけど近くの書店になくて困っている、どこにある?とよく言われます。

私も、どことどこの書店にあるというのは把握できてないのです(本当にすみません~っ)。

↓こちらで取り扱ってくださっています。

アマゾンさんでは → こちら

楽天さんでは → こちら

ホットプレートで、いつものおうちごはんを何倍も楽しんでください!



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪