昨日ご紹介したランチのメインです。

大好物の味噌クリーム! ごろごろチキンが入ってきのこのうまみたっぷり!

とっても食べやすく香ばしく美味しいですよ~^^ 

いつものごはんにも、ちょっとしたおもてなしにも! お試しください♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

チキンときのこの味噌クリームドリア

 

(材料)4人分

・温かいご飯 茶わん4杯分(固めのごはんや雑穀ごはんなどがおすすめです)
・鶏もも肉 300g
・たまねぎ 1個(200g)
・きのこ類(しめじ、しいたけ、マッシュルーム、エリンギなど) 300g
・オリーブ油 大さじ1
・白ワイン(または酒) 1/4カップ
・黒こしょう 小ねぎの小口切り 各適量
・パルミジャーノ レジャーノ(すりおろしたもの) 適量(市販の粉チーズでもOK)

↓鶏の下味の材料
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々

↓味噌クリームの材料
・生クリーム 1カップ
・味噌 大さじ2

(作り方)

① 鶏もも肉は3cm角に切り、分量の塩をもみこんでおく。たまねぎは1cm角に切る。きのこ類は石づきを落として、1cm角になるように切る。

② フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、①の鶏肉の両面を焼いて一旦取り出す。
 
  

③ ②のフライパンにたまねぎを入れて透き通るまで炒め、きのこ類を入れて軽く炒める。②の鶏肉を上に戻し入れ、白ワインを回しいれてフライパンの蓋をしめて3分程度蒸し焼きにする(こげそうだったら火を弱めてくださいね)。
 
  

④ 蒸し焼きしている間に味噌を生クリームで溶きのばしておく。きのこからしっかり水分がでてしんなりとしたら味噌クリームを入れて3分程度ヘラで混ぜながらこがさないように煮る。
 
  

⑤ 耐熱容器(クッキングシートで器を作っても可)にご飯を入れて④を上にのせてチーズをちらして220度で予熱したオーブンで10分程度焼く。刻みねぎと黒こしょうをちらす。



※お好みで、チーズと一緒にガーリックパウダーをふって焼いても美味しいですよ!

※たっぷり4人分なので、小盛りにして6人分くらいのおもてなしにしてもOKです。

※クッキングシートは、耐熱温度と耐熱時間が表示されているのでお使いのクッキングシートの使用上の注意をよくみて焼き時間は調整してくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


クリスマスのおもてなしランチ。



アツアツを出せるので、ドリアは便利ですよ♪

味噌と生クリームを混ぜるだけのみそクリームは、本当に美味しくて大好物。

たっぷりのきのこのうまみとからんでとても優しく食べやすいです。



よかったら、お試しくださいね!


金曜日。あっという間に週末になりました。

今日も1日元気に過ごします^^ カイロはお腹と背中に貼ってます(笑)!

みなさま、よい週末をお過ごしください♪


*****

コメントありがとうございます~

Beddyさん~
「梅れんこん」作ってくださったのですね!
私も大好きでたまらないんですよ~ 
たっぷりつくって容器に入れているので、冷蔵庫開ける度に食べたくなってこまります^^;
色々お試しくださいね!ありがとうございます~

おりさん~
妄想コーデ(笑)!!!!
楽しいですよ~ 私は日々妄想です。
妄想を形にできた時は最高にスッキリしますので、いつか、色々なインテリアやコーデを楽しんでくださいね!


☆お知らせ☆

↓12月8日に、ホットプレート本を出版させていただきました。
ふだんのごはんからパーティー料理、サイドメニューもご紹介しています^^
週末や年末年始の集まり等に、みなさまでお楽しみいただけたら嬉しいです!


・ホットプレート黄金レシピ
「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!




↓現在発売中の書籍です。
・お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~
・季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)
 
    


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪