先日はクリスマスにおすすめのチキンのホットプレートレシピをホットプレート本の中からご紹介しましたが、

今日のチキン料理は、今までご紹介した中でもお気に入りのオーブン料理「チキンツリー」!

一口大に切ると火が通るのも早く、食べやすいので便利です。

ツリー状に重ねると可愛いですよ。おもてなしの時などは、オーブンにおまかせするのもいいですよね。


↓こちらは、かさまし(笑)にじゃがいもを入れた、ハーブ & にんにくはちみつ醤油味!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

チキンツリー ハーブ & にんにくはちみつ醤油味



(材料)4人分

・鶏もも肉(大きめのひと口大に切り皮目にフォークで穴をあける) 2枚(600g)
・じゃがいも(ひと口大の乱切りにして水にさらす) 3個(500g)
・プチトマト(ヘタをとる) 8個(80g)
・にんにく 1片(10g)
・レモン(3枚は薄切り、残りは飾り用に好みの形に切る) 1/2個
・黒こしょう 適量
・ローズマリー 2枝(なければドライでも)
・塩 小さじ1
・こしょう 少量

(A)
・醤油 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・白ワイン 大さじ2
・オリーブ油 大さじ2

 

(作り方)

① 鶏肉はすりおろしたにんにくと塩とこしょうを全体にすりこみ、ストックバックに(A)と一緒に入れて全体を混ぜる。薄切りにして皮をむいたレモンとローズマリーの枝も入れて空気を抜いて密閉し、30分以上漬ける。(ローズマリーの枝は、飾り用に先を少しだけ残しておく)



※漬け込むレモンは、国産のノーワックスのものでしたら皮をむかずにそのまま漬けこんでください。

② じゃがいもは鍋に入れてひたひたの水を入れ、固めに茹でるか、電子レンジ(600w)で2分程度加熱する(オーブンで後で一緒に焼くので、完全に火が通ってなくても大丈夫)。

③ 天板に①と②とミニトマトを並べて①のつけ汁を全体にかける。220度に予熱したオーブンで焼く20分焼く(鶏肉がこんがりと焼け、じゃがいもに竹串をさしてスッと通るまで)。


④ ③をツリー状に盛り、レモンとローズマリーを飾り、黒こしょうをふる。

※ おろしにんにくと塩とこしょうは、漬け込む前に鶏肉にすりこんでおくのがコツ。くさみが消え、はちみつ醤油の量が少なくても味がぼけません(はちみつ醤油が多すぎると焦げやすくなります)。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


そして、以前山陽新聞「レディア」でご紹介したメインもチキンツリー



作り方は一緒で、お子さまも食べやすいよう、ハーブは省いて、にんにくはちみつ醤油味。

じゃがいものかわりに茹でたブロッコリーで彩りを。

トマトやマッシュルーム、パプリカ等を一緒に焼いても美味しいですよ!

季節の献立88レシピ のクリスマステーブルでも、チキンツリーをご紹介しています^^

本当に便利で可愛いのです~

下にワックスペーパーやクッキングシートを、くしゅくしゅとして敷くと、チキンや野菜が滑らずに安定します。



チキンの下味をしっかりつけて。野菜等はお好みのもので^^ お試しください。


今日も寒くて、布団から出る時に、ものすごくブルーな気分になってしまいました^^;

元気だしてがんばります~~~~

みなさま、よい1日をお過ごしください♪




☆お知らせ☆

↓12月8日に、ホットプレート本を出版させていただきました。
ふだんのごはんからパーティー料理、サイドメニューもご紹介しています^^
週末や年末年始の集まり等に、みなさまでお楽しみいただけたら嬉しいです!


・ホットプレート黄金レシピ
「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!




↓現在発売中の書籍です。
・お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~
・季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)
 
    


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪