ついに、この日がやってきました~

「ホットプレート黄金レシピ」

本日発売です! ドキドキ・・・ ガクガクします~ 落ち着きません^^;

そして、しみじみと、皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。

長年の夢だった、ホットプレート本を出版できることになったのも、こうしてブログをご覧になってくださる皆さまがいてくださるからこそ。

皆さまへの恩返しは、私には料理しかないので・・・。

これからも、レシピ作りや食空間の研究とブログや本作りをコツコツと続けて、皆さまのお役にたてる情報をお伝えできるように日々がんばります。

今後とも、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。



今日は、ホットプレート本の中身のを少しご紹介させていただきますね。


作り始める前に、必ず目を通していただきたいのが、

「ホットプレート達人になる」

ホットプレートを愛するようになって20年のマニア的なところ(笑)を5ページ。



「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」

という調理法、温度管理、注意点、油の使い方、部屋を汚さずに楽しむ術等々・・・。

是非、つかんで頂きたい、ホットプレート調理のコツをご紹介しています。

まずは、ここをしっかり目を通してください~っ! 是非是非!達人になってください!!!


次に、ホットプレート黄金レシピTOP5!!

今まで、テレビや雑誌で反響の大きかったレシピや、友人やブログをご覧になってくださったみなさまに人気のレシピをご紹介しています^^




こちらは、焼肉の章!

手作りの焼肉のたれ色々や香り塩あれこれ。

ホットプレートを楽しむ、たれ・ソース・塩なども全ページに色々とのせています。




また、部屋をクリーンなまま焼肉屋さんに行った気分になれる(笑)!

おすすめの蒸し肉もご紹介しています。並べて蒸すだけ!本当に簡単!



パーティーメニューは、ブログでリクエストのあった定番のパエリア他たっぷりご紹介しています。



以下の3つのシーンに分けて、それぞれおすすめサイドメニューも。

・友達とアツアツ!
 華やかなレシピや、お野菜たっぷりレシピ、煮込み料理を用意しておいてゆっくりおしゃべりが楽しめるレシピなど。

・家族でジュージュー!
 家族で楽しむ時は、参加型のホットプレートレシピ!タレを自分で選んでかけたり、生地を焼いたり、切ったり!
 お子さまからご年配の方まで一緒に楽しめるメニューにしています。

・子どもたちでワイワイ!
 子どもが小さかったころから繰り返しお友達に作ってきたホットプレートレシピを集めています。
 ド~~ンとホットプレートで出すと、みんなが「うわぁ~♪」と目をキラキラさせてくれた、思い出すと泣けてきそうな懐かしいレシピあれこれ。


次に、おすすめサイドメニュー!

まずは、シャキシャキの生野菜に混ぜるだけの簡単自家製ドレッシング。



他、具だくさんのドレッシング、パーティーに便利なごちそうサラダや、和えるだけのいつもの食卓の一品等々。

冷蔵庫にあるものでアレンジしていただけるようなサイドメニューをご紹介しています!


そして、何度作ったかわからない大定番レシピあれこれ!!

たくさんのレシピの中から悩んで悩んで選びました。繰り返し作っている我が家の定番ばかり。

例えば、毎日の晩ごはんに! 魚を美味しく焼く方法もご紹介しています。



秋刀魚も最高ですが、これからの時期は寒サバで同様に試していただきたいです~^^

一度にたっぷり焼けますし、魚焼きグリルを洗う必要もなく(笑)、ジューッと香ばしい醤油の香り・・・ 

焼ききのこが、また、たまらなくうまい。

とにかく、ホットプレートで焼くと、ほんっとに美味で驚いて頂けると思います!


基本の粉もの、ごはんものや麺類も色々とご紹介しています。



基本の分量がしっかりわかると、みなさまの家庭の味にアレンジもしやすいと思いますので、目を通してみてくださいね。



ホットプレート料理は、一度にできて、アツアツで! 楽しくて美味しい。

決して、凝ったレシピでなくても・・・

こんがり香ばしい香りで、なんだかとても美味しかったり、いつもの料理が特別に感じたり。


そして・・・

なんといっても、食卓に会話が生まれるのがありがたいと思うのです。

家族での食事の時も、

「熱いから気を付けて」
「ハンバーグは1人3つずつだからね」
「好きなソースかけてね」
「焦げるから保温にして」

単なる食べ方の注意や説明だったとしても(笑)、色々話すことがあります。

毎日の暮らしの中では、気分よく食事ができる日もあればそうでない日だってありますよね。

今まで、幾度ホットプレートに助けられたかわかりません。


きれいに個々に皿に盛り付けた料理ももちろん素敵ですが、

ザッと焼いたり蒸したりするだけのアツアツのホットプレート料理が、何倍も心とおなかに響く時があるのです。



「ホットプレート黄金レシピ」

この、ホットプレート本が、みなさまの温かい食卓作りのお役にたてることを心より願っています。




今日も長くなりました。最後までお付き合いいただきまして本当にありがとうございます。



本当に寒くなりましたね~ 風邪などにお気をつけて。お体ご自愛くださいね。

クリスマスも間近!

明日からは、我が家のあっさりクリスマスインテリア(笑)や、レシピ等ご紹介しますね。

みなさま、よい1日をお過ごしください。



*****

先日の記事にたくさんのコメント本当にありがとうございます~!!

パピコさん~
ホットプレート本の予約!ありがとうございます~!!!

かめさん~
おお!!! ホットプレートを購入されたのですね!新品のホットプレートで!
あれこれ作って楽しんでください~♪

ミキティーさん~!
まぁ! ミキティーさんも!予約ありがとうございます~!

ゆりえさん~
温かい楽しい食卓!楽しんでください♪

suzugrandmaさん~
お孫さん一家と!本当に大勢の時は特に重宝しますので、是非是非お試しください^^

あゆままちゃん~
いつもありがとう~! また、お会いしたいです~!!!

ちあきちゃん~
本当に本当にお世話になりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします~!

にゃぴさん~
三冊とも! 本当に感謝感謝です。ありがとうございます~!
懐かしいシチューフォンデュ。
今回の本には、フォンデュも色々載せているので、シチューフォンデュと合わせて楽しんでくださいね^^

hiro-cheさん~
首を長くしてくださって(笑)!! 嬉しいです~っ

Runoさん~
旧ブログのホットプレートレシピも楽しんでくださっているのですね!
仕事帰りに楽してくださったり、休日にご家族に任していただけるよう、今回詳しくレシピ載せていますので、是非是非、たまには楽をしてください~

らぴすらずりらいふさん~
ホットプレート料理あれこれ!是非是非活用してみてください^^

しろたんさん~
まぁ~!
もうすぐお母さんなのですね!寒いですから、無理せずにゆったりお過ごしくださいね。
ご家庭で安心して楽しんでいただけるようなレシピ作りをこれからもしていきます。
お役にたてるようがんばりますね。ありがとうございます。




↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪