今日は、本当にありがたいお知らせです。

地元の山陽新聞レディアにて、「クリスマス&お正月の食卓演出術」という企画で、レシピとほんのちょっとしたコーデをご紹介させていただきました。



おうちで楽しむクリスマスとお正月。

お正月は、おせちを食べますから、夕食をみんなでワイワイ食べる時は、やっぱりアツアツの(笑)、ホットプレート料理をおすすめしましたよ^^



いつもの蒸ししゅうまい! 蒸す前の状態です。副菜2品もご紹介していますが、まだのせていません。

こうして、たっぷりの野菜の上にしゅうまいをみんなで並べて、あとは蓋をしめて加熱するだけですから!

大勢あつまるお正月には本当に重宝しますし、年末年始に大掃除やおせち作りで疲れ切った(笑)母さんのために、

他のみんなでホットプレート料理を作って欲しいという願いもあります^^

「蒸し」料理は、一番簡単なホットプレート料理なのです。




また、お正月は、まっさらな気持ちから1年をはじめたいという思いから、白皿を使うのが好きなのですが、

ご家庭でたくさんお皿を買うのは大変ですので、同じお皿をクリスマスとお正月で楽しむという提案も、撮影して頂きました。




今回の掲載のお話は、去年もクリスマスの時期にお話を頂いていたのですが、なかなかお引き受けできず・・・

「1年まちました。」

と、またご連絡をいただいて、本当にびっくりしてありがたくお引き受けしました。


地元の編集の方やライターの方、カメラマンの方とご一緒するのは、今までほとんどなかったのですが、

撮影はとっても楽しく、本当にすばらしい仕上がり。

打ち合わせの時も、大盛り上がりしてお話して!

岡山を盛りあげて行きたいという、強い思いが伝わってきて胸が熱くなりました。


「料理家として、地元でがんばっているかめ代を紹介したい。」

4ページもさいて、かめ代特集にしてくださったこと。

私の希望をすみずみまで配慮してくださったこと。

感謝の気持ちでいっぱいです。


また、いつもお世話になっている、イカロス出版さまが、なんと!地元のみなさまにかめ代のレシピ本をプレゼント!

レディア(2014.11.20)のP15に、応募方法が記載されていますので、地域のみなさま、是非!ご覧になってください。


山陽新聞社さま、イカロス出版さま、本当にありがとうございました。



これから年末にかけて。楽しく忙しい毎日ですね。



クリスマスやお正月のレシピとコーデ。ブログでもご紹介していきます。

(追記:クリスマステーブルの「チキンツリー」 レシピをUPしています → チキンツリー

とっても楽しみです。



今日も元気に過ごします。

寒さのせいか、やや腰が痛い・・・^^;

ぎっくり・・・ といかないように、そろりそろりと過ごします(笑)!

みなさま、よい1日を



******

コメントありがとうございます~

かずさん~
100スキは、昔(5~6年位前かな~)には、よく100均で売っていた、100円のスキレット(ミニサイズの鋳物のフライパン)です。
最近は、見かけないですね~ 

あゆままさん~ ひでちゃん~
レディア!
みてくださって嬉しいです^^ 是非是非、大勢で楽しんでください^^

kyonさん~ すみちゃん~
ボージョレ楽しまれましたか?
私も週末に楽しみますね♡

タラゴンちゃん~
そうなのです。
とうとう、ホットプレート本出します~ ありがとう~~~!!!


☆お知らせ☆

↓12月8日に、ホットプレート本を出版します。
週末等に、みなさまでお楽しみいただけたら嬉しいです!


・ホットプレート黄金レシピ
「焼く」「蒸す」「煮る」「炒める」「炊く」 ホットプレートを使いこなしてもっと美味しく楽しく!

  

ホットプレート本の詳細はこちらです。

↓現在発売中の書籍です。
・お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~
・季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)
 
    


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪