みなさま、3連休いかがお過ごしでしたか?

我が家は、家族がそろった日に、気軽なハロウィンパーティー。

ホットプレートでアツアツ!バーニャカウダ! 美味しいですよ^^

(ハロウィンメニュー)

・前菜(大根のカナッペ アボカドとトマトのサラダ)
・ホットプレートでアツアツ!バーニャカウダ
・牛の赤ワイン煮 味噌風味

家族で、リビングのテーブルを囲んで。のんびり、まったり・・・ 

テーブルは、ハロウィンのナプキンやカードで簡単に。



前菜は、簡単に大根のカナッペや、サラダなど。ハロウィンカップに入れるだけでなんだかうれしい^^



肉料理は、好物の牛の赤ワイン煮。ほんのり和風の味噌味にして、小口ねぎをちらしました。

牛肉がなぜか、スーパーでとても安かったので!!

赤ワイン煮は、安い肩ロース。上には、安いもも肉をサッと火をとおしてあっさり塩こしょうでステーキ風。

肉 on 肉(笑)!! 我が家の肉好きさんのための一皿です。

ちょっと和の風味が美味しい。マッシュポテトからおばけちゃんが飛び出ているのは、ハロウィンのお約束(笑)。



そして、ホットプレートでバーニャカウダ!



野菜をたっぷり食べたいときの定番。バーニャカウダは、熱々のソースに、生野菜をつけて頂きますが、

好物のれんこんやごぼうなども、こんがり焼いて食べたくて、ホットプレートで!

こんがりかぼちゃもとても美味! シャキシャキの生野菜も用意すると倍楽しめます。

ソースを工夫して、数種類用意すると、ベジタリアンの方のおもてなしにも素敵。

以前ご紹介した、なすときのこのブラックディップのオリーブ油の分量を増やしてソースにすると、ソースも野菜のみ!

クリスマスパーティーにも是非♪


リビングは、あるもので、ほんのりハロウィン。



実家から送ってくれたかぼちゃを菓子箱に入れたり、友人に頂いた小さな観賞用のかぼちゃ(可愛いかぼちゃありがとう~)を蔓ごと巻いてアレンジ。


テーブルは、今年のハロウィンもCOTTAさんにお世話になりました。

スモーキーカラーの耐熱ガラスのデュラレックスシリーズや、箸置きにも使えるアンティーク風の陶器のスプーンレスト

超お気に入りです。ハロウィンだけでなく、毎日の食事やおもてなしの定番。




キャンドルホルダーは「クリスタ」

これから、ますます暖かいキャンドル卓が嬉しい季節。

ハロウィンも終わり、三連休も終わり。

さぁ。 そろそろ、こたつ布団も出して・・・ あったかインテリアを楽しみます^^



*****

コメントありがとうございます~

千尋さん~
いつもありがとうございます! リッツパーティー!!
本当に可愛らしいんですよ~ クリスマスにも盛り上がるんです。

カズンさん~
ブログに遊びに行かせていただきました^^
ハロウィンのテーブル素敵でした~
かぼちゃの加熱の仕方のご質問ですが。
小ぶりのものは、蒸し器で20分程度蒸すといいですよ。
レンジ加熱の場合は、均一に火を通すのは結構難しいのですが、コツは、火を通しすぎないこと、余熱を利用することです。
丸ごとふんわりラップに包んで加熱、指で押して、ほんの少し型がつくくらいで止めて、余熱でそのままレンジ内で。
実は、レンジ調理は得意ではないので、蒸し器で蒸すことの方が多いのですが、昔、レンジ加熱のレシピ開発の仕事で試作したときのメモに、
「かぼちゃは、100gにつき、600Wで1分弱程度加熱。庫内で粗熱がとれるくらいまで余熱で放置するとしっとり。その後様子を見て追加加熱」
と、メモしてます。調理時間の目安にしてください。
一度に食べられるくらいまでやわらかく火を通そうと思うと、レンジ加熱は、加熱ムラができたりパサついたり、加熱しすぎてやわらかくなりすぎたりするので、手前で加熱をとめて余熱で。あとは追加加熱するといいと思います。
これからも栄養たっぷりのかぼちゃはたくさん食べたいですよね^^

ちびままちゃん~
お久しぶりです!!お元気そうで、本当にうれしいコメントでした。
ちびままちゃんの活躍!とても嬉しく拝見しています。
パン作り頑張ってください~!!

とよまつさん~
ごぼうみそに梅れんこん!私も大好物です。
色々作ってくださって本当にありがとうございます~♡

ちえりんさん~
レシピブログマガジンから、遊びにきてくださったのですね!
今号も、載せていただいてありがたいかぎりなのです。
お弁当本もよかったら、手にとってみてくださいね。
嬉しいコメント!本当にありがとうございます♪

かえる、さん~
あ~~~~! そうですそうです!
東京で、仕事でスーパーに買い出しにいったとき、れんこんが高くてびっくりしました。
私は、ありがたいことに、とれたての野菜は実家やご近所さまからもらうことが多いので、本当に恵まれているのです。
もちろん、スーパーでも買いますが、頂いた野菜でできる料理を作るという毎日です。
また、野菜の直売所は、とてもすばらしいですよ!
近隣の生産者のみなさまが、直接持ってこられているので、とても新鮮で安くて美味しいです。
たぶん、お住まいの地域「野菜 直売所」などで検索されたら、あると思いますよ!
近くにあるといいですね~
野菜は、安くて新鮮なのが一番ですものね。


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪