また・・・

無事に歳をとってしまいました^^;

自分のバースデーには、自分の食べたいものを作るのがきまり(笑)!

今年は、ホットプレートでパエリア!

(バースデーmenu)
・ちょいつまみ(れんこんのガーリックマリネ ミニトマト サーモンとチーズのバゲットサンド
 くるみと干しぶどう カマンベールチーズ)
・ホットプレートでパエリア
・バースデーケーキ
・ワイン(白&赤)

以前、スペインに旅行に行った一番上の姉がお土産でくれた美味しいオリーブ油とサフラン!



サフランは、とっても高くて、なかなか買えないので!

だい~じに大事に使っています^^

まず、使う分だけ・・・



ホットプレートにクッキングシートにのせて160度くらいの低温で、1分程度焼きます。

カリカリになるので(焼きすぎ注意)、そのままペーパーごと手でギュッと握ると、パウダー状に。

包丁やハサミで刻むのは、あちこちついてもったいないので、乾燥させてギュッとするのが一番!



パエリアは色々な作り方がありますが、今回はシンプルに。

最初に具をガーリック風味のオリーブ油でこんがりと焼いて取り出して・・・



うまみたっぷりの焼き汁で、にんにくや玉ねぎ、パプリカ等を炒めて、お米も炒めて・・・



サフラン水にワインを入れて温めてからジャーッと入れます!!
(魚介や鶏肉、素材のうまみだけで。出汁なしでもシンプルで美味しいんですよ~)



取り出しておいた魚介や肉を上にのせて、グツグツ、蓋をしめてコトコト、最後に温度を上げておこげつきに♪



レシピを整理しているのですが、水分量でまだ迷っているので、あと何回か試作してみます~^^

パエリアが、存在感抜群で、魚介も肉も野菜も入っているので^^

他は、ほん~とに簡単なおつまみ。れんこんを茹でてガーリック、塩、オリーブ油で和えただけのマリネなどでじゅうぶん!



そして、2番目の姉が送ってくれたケーキ!



すごく可愛らしくて、娘とテンションあがりました~♡

姉ちゃん2人。いつもしてもらってばかりですみません。

今度お礼に、何か美味しいものつくりますっ いつもありがとう~~~!!!


毎年楽しみにしている、娘からのお手紙ももらって^^

今年は、プレゼントも買ってくれててびっくり!

「いつも、景品かなにかのボールペンで、手当たり次第に紙の裏にレシピを書きなぐっている様子があまりに痛々しい・・・」

そうで^^;

可愛いボールペンとノートをプレゼントしてくれました。とっても嬉しかった。

いい誕生日でした。



今年の誕生日のキャンドルは「スクワッシュ」

殺風景なテーブルを一瞬で華やかにしてくれる働き者です^^



キャンドル卓!楽しんでいます。


さて!今日も楽しく忙しい日になりそうです!

家事に仕事に元気にがんばります~

みなさま、よい1日をお過ごしください。


*****

あやさん~
ブログをみてachimachiにお越しくださって!
本当にありがとうございます~
10月からの予定は、またブログでもお伝えしますね!
今度旅行に来られるのでしたら(ランチですよね?)
倉敷の美味しい店は色々ありまして、どのお店も頑張っていらっしゃるので、私にはなんとも絞れなくてすみません。
遠くから来られるのでしたら電車で来られるのですよね?
倉敷駅の改札を出てすぐ右手に観光案内があって、そちらで聞いていただけると、丁寧にお店等も教えてくださると思います^^
行楽のシーズンはすぐにどの店もいっぱいになってしまうので、ランチも早めに(11時すぎごろ~)ランチできるように行動されると、店に入りやすいと思いますよ!

レストランではなく、旅館での食事でしたら、個人的に倉敷にはじめて来られる方には美観地区の「旅館くらしき」の2階の昼座敷にご案内することが多いです。
個室が色々あって、宿泊客のように部屋でお食事ができるのです(泊まるには高すぎて無理なのでランチだけ頂いて泊まった気分に^^;)、倉敷川を見下ろせる小さな個室があるのですが、そのお部屋が好きで、江戸時代にタイムスリップした気分になれます。
ちょっと贅沢したいときや、女子どうしで大声でマシンガントークしたい時(笑)には最適^^
私は、倉敷川を見下ろせる小さなお部屋がおすすめ。要予約(予約するときに部屋指定されるといいですよ)です。「旅館くらしき」で検索お電話してみてくださいね。


☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」、「梅れんこん」!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪