三連休が明けて、お弁当作り復活ですね~!


↓月曜日にご紹介していた最近のお弁当です。

・お魚のお弁当 ~ 塩鮭編~

・お魚のお弁当 ~ 塩鯖・ししゃも編 ~

・お魚のお弁当 ~ 漬け魚編 ~

・困った時の「のっけ弁当」!


・お肉のお弁当

・雑穀米のお弁当

・酢を使った夏のお弁当

・にんじんとピーマンの「野菜のおかずのもと」のお弁当

・ミックス野菜炒めで簡単弁当

・前日のおかずのお弁当 つくねとハンバーグ


涼しくなってきたので、最近はのっけ弁当も復活しています!

ホットプレートで作るすき焼き(というよりは、好物の豆腐が多い肉豆腐風)の肉をお弁当用に取り分けておいて・・・



後は、野菜や卵焼き。

すき焼き弁当は、「秋のお弁当」って感じがするんですよね~

あっさりした、キャベツの梅和え(茹でたキャベツと梅を和えるだけです^^)が、甘辛のすきやき弁当にはとってもよく合います。



最近のお弁当は・・・

ししゃものパン粉焼き弁当。

ししゃもはフライパンでパン粉焼きにすると、身縮みせずふっくらジューシーで立派なメインに!



定番のむね肉のケチャップソテー。



塩鮭のっけ弁当も復活^^ 本当に楽なお弁当。



休日出勤の時の家族への置き弁当。



遅刻しそうであせっていたので、幕の内弁当のように(笑)、肉巻、焼き鮭、卵焼き・・・と。

タンパク質満載な感じで入れてしまいました^^;

娘は、この日は、文化祭の準備かなにかで学校。


そして、いつもお世話になっているレシピブログさん。

この度、「レシピブログmagazine」の秋号が発売されます。

創刊号、春号、夏号と大好評のレシピブログmagazine。

ありがたいことに、今回、料理ブロガー10人のベストレシピというコーナーで、ちょこりと紙面に登場させていただいてます。本当にありがとうございます。




プレミアムレシピがもらえる予約も始まっているそうですよ!

→ レシピブログmagazine秋号



昨日は「敬老の日」でしたね~

みんなの予定が合わず、一緒にご飯はできなかったのですが、娘は祖父母にお手紙と小さなプレゼントを贈っていました^^

また、ゆっくりみんなでごはん食べよう~!

今日は、こちらは天気良く心地よい日です。

家事に仕事に頑張れそう^^ みなさま、よい、1日をお過ごしください。


****

コメントありがとうございます~^

B.B.さん~
朝からとっても嬉しいコメントを読ませていただいて、とっても幸せです。
ごぼうのこんがり味噌も作ってくださったのですね。
おもたせの1品にもアレンジしていただいて、嬉しいです~
これからも勉強を続けて、ブログでも料理とコーデを楽しんでいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします~

管理栄養士ママ@のぶたんさん~
「ふな焼き」は九州では「だご焼き」というのですね^^
「だご汁」もありますし、九州の方では、粉と水を練ったものの総称を「だご」と言われているのでしょうか。
また、いわれを調べてみます。
本当に地方によって色々で楽しいですね。

みゆこさん~
コメントありがとうございます~
料理とコーデのブログです。よかったら、また遊びにきてください^^


☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」、「梅れんこん」!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪