9月の「ティルナノーグ倶楽部」

「ティルナノーグ」は、アチマチ「achimachi」 のプロデュースをしてくださっている、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

毎月、コーディネートの講義をしていただいた後、体に優しい旬の料理を教えていただいて、みんなで楽しく料理しています。


9月のメニューは、

・さんまの黒酢煮
・厚揚げとなすのサラダ 中華ごまだれ
・根菜シチュー
・くるみ豆腐
・人参葉とあげのいため煮
・大豆入り玄米ごはん


今月は、毎日でも頂きたい滋味深い家庭のごはん。

まずはさんま! 今年はややお高めですが、新物はやはり嬉しい^^



圧力鍋で骨までやわらかく・・・ たっぷりの黒酢煮です。



大好物のくるみ豆腐も、本くず粉で練りあげて・・・



から焼きした香ばしい大豆入りの玄米ごはん。



サラダを盛り付けたり、ごはんをよそったり・・・



こうして、丁寧な料理作りの画像を見るだけで、本当に幸せな気分になります。


盛り付けも教えていただいて完成!



たっぷり根菜を入れた米粉のシチュー。

暑い夏の間はなかなか食べることのなかったシチューですが、秋が近くなると、胃が求めているのですね。

ひと口ごとに、体にしみわたりました。ほっとしました~ 米粉の優しいトロミです。



玄米ごはん。私が担当したので(笑)、うっかり火をとめるのを忘れては大変とタイマーばかり気にしていました^^;

無事に美味しく炊けてホッと一息。



人参葉とお揚げ。出汁で炒め煮してたっぷりのせて頂きます。



くるみ豆腐も美味しく出来ました。



サラダには、薬味たっぷりのごまだれを。



さんまの黒酢煮には、秋の山椒の葉と実を添えました。



ほっとする温かい料理に、ココロもおなかも癒されました。


食後に、くみこさんが用意してくださったおやつは、

自家製の無花果のアイスに、無花果ソース!

ふわふわのかぼちゃのシフォンは、かぼちゃクリームをサンド!



くみこさんのお菓子作りのセンスや味は他では、もう、どこでも味わうことのできない・・・

どう表現したらいいのかわからないくらいの美味しさと優しさ。

今日も明日もあさっても食べたい・・・。 完全に胃袋をつかまれてしまってます(笑)。

次回のおやつ倶楽部でレシピを教えていただくのがとても楽しみです。


今日も長くなってしまいました~ 

復習にといつも写真を整理しながら、なるべく短くと思っているのですが、ついつい料理の写真はどれも好きで・・・。

お付き合いいただきましてありがとうございます。

※倶楽部の撮影やご紹介は「ティルナノーグ」の許可をいただいています。
 
→ 「ティルナノーグ倶楽部」


季節のごはんとおやつ。楽しんでいただけましたでしょうか^^

秋から冬にかけて・・・。

料理やおやつ作り。おうち時間が楽しくなる季節ですね。



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」、梅れんこん等々!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪