先日、テーブルコーディネート教室の実践で(今月のレッスンの様子もまたご紹介しますね^^)、

「オリーブのおもてなしテーブル」を作ってみました。


庭のオリーブの枝を切って持っていって大きなピッチャーに無造作に。

ワイワイ気楽に食べるパーティースタイルをイメージしています。


テーブルフラワーは、こんな素朴な感じに^^



畑のたまねぎや、庭のハーブやベリー類!

「とれたての野菜をまるごとローストして、美味しい塩やオリーブ油でいただこう!」

という、シンプル料理の提案です。

パンも用意して!

自家製のベリージャムや、オニオンペーストなども横に添えると、お客様に喜んでいただけるかな~♪


アンティーク調の板をマット替わりにして置いてみたのですが、カトラリーの雰囲気ともぴったりで!

と~~っても気に入りました。



オリーブの枝に合わせて、器もオリーブ色。

紫たまねぎの色に合わせて、後ろのキャンドルは、渋いローアンバー色。



目立つものは何もないかもしれませんが、なんともいえず、私の好きなテーブルができました。


このテーブルでお客様をおもてなししたいなぁ~

あんな料理、こんな料理を作って・・・

テーブルを見ていると、楽しい妄想で脳がとっても喜びます~(笑)!!


剪定した庭のオリーブの枝から広がったテーブル。



窓辺はシンプルにキャンドルだけ。私にとっての、心地良い空間ができました。



あ・・・・

今日もまた、完全に私の趣味にお付き合いいただきました^^;

お忙しい中、すみません^^;

私は、ブログでテーブルコーデや食卓をご紹介くださっているみなさまのページを拝見するのが、もう大好きで。

見ているだけで、勉強になったり、嬉しくて胸がキュンキュンして幸せになるので(笑)、

もし・・・ 私と同じような趣味の方がいらっしゃったら、嬉しいです~っ



さて! 今日も、家事に仕事にがんばります。みなさま、よい1日を♪




☆ お知らせ ☆

キャンドル卓に参加させていただいています。


今日は、我が家での先日のおもてなしのインテリアや料理を、とても丁寧にご紹介してくださっています。

家でも、オリーブを生けています。

夏はお花がもたないので、葉物が大活躍しますね。


→ おうちでおもてなし 夏のキャンドル卓(インテリア編)

→ おうちでおもてなし 夏のキャンドル卓(料理編)

毎回の丁寧なご紹介記事。

すみずみまで、ブログを読んでくださっていて、細やかにリンクしてくださっていていつも感激しています。

参加させていただくのが本当にありがたいです。

キャンドル卓。是非、遊びに行ってみてくださいね!



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪