夏休みも残り少なくなってきましたね~ 週末は、おうちで煮込みハンバーグはいかがですか? 

ホットプレートでどーんと12個!  肉多めで(笑)、きのこのうまみたっぷりの煮込みソースにしてみましたよ♪ 


★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで煮込みハンバーグ!

 

(材料)直径6cm程度のハンバーグ12個分 ※内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用 

・合いびき肉 600g
・パン粉 1カップ(牛乳に浸しておく)
・牛乳 1/2カップ
・卵 2個
・たまねぎ 1個(200g)
・オリーブ油 大さじ1

↓ハンバーグの下味の材料
 ・ケチャップ 大さじ2
 ・塩 小さじ1/2
 ・こしょう 少々
 ・ナツメグ 少々

↓ソースの材料
 ・きのこ類 300g(しめじ、まいたけ、マッシュルーム、しいたけ等)
 ・たまねぎ 1個(200g)
 ・赤ワイン 1カップ
 ・水 1カップ
 ・ケチャップ 1/2カップ
 ・ウスターソース 1/2カップ
 ・バター 大さじ1

・粒マスタード カレー粉 各適量


(作り方)

① たまねぎは、ハンバーグ用はみじん切り、ソース用は薄切りにする。パン粉は牛乳に浸し、卵は溶きほぐしておく。しめじは石づきを切り落としてほぐし、まいたけもほぐす。しいたけは石づきを切りおとし3mm幅に切る。マッシュルームも3mm幅に切る。

② ボールにハンバーグの下味の材料を入れて混ぜ、合いびき肉を入れてよく練る。牛乳に浸したパン粉と卵を入れて粘りが出るまで練り混ぜ、みじん切りにした玉ねぎを入れてさらに練る。12等分して空気抜きをして、丸く形を整える。時間があるときは、冷蔵庫で30分程度ねかせておく。
※たくさんのハンバーグを作るときは、一度にすべての材料を練るのではなく、調味料→肉→つなぎの材料→野菜類の順に練ると、早く均一に全体が混ざります。

③ ホットプレートを高温(250度程度)で熱し、オリーブ油を敷いて②を並べ入れる。こんがりと焼き色が付いたらひっくりかえし、もう片面も焼き一旦取り出す。
※後で煮込むので、表面だけ焼き固めたらOK!

  

④ ③のホットプレートに薄切りにしたたまねぎときのこ類、バターを入れて炒める。
※全体の量が1/3以下になるくらいまでこんがりと炒めるとうまみがしっかりと出る。

  

⑤ ④に赤ワインを入れて沸騰してから1分程度加熱してアルコール分をとばす。水、ケチャップ、ウスターソースを入れて混ぜる。再度沸騰したらハンバーグを戻し入れて蓋をして中温(200度程度)に落として10分程度加熱する。
※途中、ハンバーグにソースをかけながら煮込む。
(追記)ホットプレートによっては、温度の上がり方下がり方にかなりの差があります。煮詰まらないよう、蓋をあけて様子をみて、煮詰まりそうだったら水分を足したり、温度を低くしたりして調整してくださいね。

  

⑥ ハンバーグがふっくらとして火が通り、ソースにトロミがついたら完成。保温モードにしていただく。
※お好みで粒マスタードをソースで溶きのばしてかけると美味しい。お子さま用にはカレー粉を溶いても♪

 

※煮込み過ぎると、ハンバーグが小さく縮んでしまいますので(ぎっしりとしてそれはそれで美味ですが)、ふっくらとハンバーグに火が通ったら保温モードにしてくださいね。

※赤ワインは、他の水分よりも先に入れて加熱してアルコール分をとばします。たっぷり入れるとコクが出て美味しいですが、ない場合は、酒や水で代用していただいても大丈夫です。 家にあるもので楽しんで作ってください^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★


「ハンバーグを作るときは、10個は焼くよ!」

と、育ち盛りの男子の母の友人から聞いてびっくり仰天した記憶があります(笑)。


「そんなに焼くのなら、是非、ホットプレートで焼いて~!」

フライパンで4個ずつ何度も焼くなんて苦労はさせたくないわっ!


みんな一緒に。アツアツ!ジュージューのハンバーグを、一緒に座って食べてほしい。



12個1度に焼きます。ソースもハンバーグの焼き汁も利用してそのままホットプレートで煮込みます^^

広い面でゆったり煮るので、煮崩れせずに美しい煮込みハンバーグができます。

特別なものはなにも使っていませんが、きのこのうまみがソースに溶け込んでとっても美味しいですよ^^


「私は2つ食べたよ。何個食べた? え~~~っ!5個目~!?」

なんて(笑)!!

ホットプレートを囲んで会話がうまれること。それがまたなによりのごちそうですよね。


我が家は3人家族ですが(笑)、この量を作って、残った分は翌日のお弁当や冷凍に!

一度に作っていつか楽をする。たっぷり作るとやっぱり美味しい。


そのままでも、もちろん美味しいのですが、ちょっと酸味やスパイスをきかせると、飽きずに何個も(笑)美味しく食べれます。

粒マスタードをソースで溶いてかけてみたり・・・



お子さまにはカレー粉を少しソースで溶いてかけるのも人気です。

「なんか美味しい~!!」

って言ってくれます^^ ほんの少し香ばしい風味が隠し味になりますよ。

チーズをのせて、チーズハンバーグにしても美味しいですよね。

ホットプレートでドンと作って! 週末ごはんを楽しんでください。





*****


昨日から広島の実家のことでたくさんの連絡をもらっています。ご心配おかけしています。

実家は山間ですが東部ですので大丈夫です。裏山が気になるので連絡をとりあっています。

雨もやんできたようですが、気をつけなくてはいけません。

こちらもたくさんの影響がでています。

みなさまも、どうぞどうぞお気を付けください。


*****




☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪