8月の「ティルナノーグ倶楽部」

「ティルナノーグ」は、アチマチ「achimachi」 のプロデュースをしてくださっている、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

毎月、コーディネートの講義をしていただいた後、体に優しい旬の料理を教えていただいて、みんなで楽しく料理しています。

今月のメニューは・・・

・モロヘイヤとごまのカレー
・南瓜の蒸しもの
・長芋とたこの豆腐のサラダ うにドレッシング
・スティック春巻き 


こちらは、枝豆とみょうがのスティック春巻き! オーブンでカリカリに焼いています!

枝豆とみょうがの組み合わせ。夏らしいですね。



サラダは長芋とたこの豆腐サラダ うにドレッシング。贅沢なドレッシングでした~

うに・・・ なんていつ食べたかわからないほどですが^^;

頂きものの瓶詰めのうにがたくさんある方(うらやましい~っ)は、こうしてお好みの酢と油で溶いてドレッシングにすると大変美味です!



南瓜の蒸しものは、かぼちゃのすり流しと卵液を茶碗むし仕立てにして、あんをかけています。

上に泡立てた卵白を茹でてのせるのが楽しくて可愛らしくて!



毎年楽しみにしている、くみこさんのカレー。今年は、モロヘイヤとごまのカレーです!

たくさんの香辛料と、出汁で作る和カレー。すりたてのごまをたっぷりいれました。

モロヘイヤのとろみで、するするといくらでも食べれそう・・・



体の中から元気になれそうな、優しいカレーです。


今月は冷茶で用意してくださった「キンセン茶」。

「バニラウーロン」とも呼ばれる、ほんのりバニラの香りのウーロン茶です。

薄まらないように、中の氷も、あらかじめお茶を凍らせたものを入れてくださっています。


こういうひと手間は、できそうでなかなかできないもの。


コーディネート、料理、そしておもてなしをするときの大切な気持ちを教えていただいています。



とても内容の濃い数時間。

くみこさん、今月も本当にありがとうございました。


※倶楽部の撮影やご紹介は「ティルナノーグ」の許可をいただいています。
 
→ 「ティルナノーグ倶楽部」


今年の夏は、本当に猛暑に豪雨に・・・。お見舞い申し上げます。

どうか、今日がよい1日になりますように。



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪