ご無沙汰しております~っ! みなさま、お元気ですか?

2週間ほどのブログの夏休み。 仕事に没頭したり、ちょこりと観光をしたり、親戚大勢で集まったり。

濃い2週間を過ごしておりました~! 日常に戻り、ホッと一息しています。


さて!

今日は、今月からはじまった、COTTASTYLEの新連載のご紹介です!

パーティーテーブルの連載を2年余りさせていただきましたが、

この度、COTTAさんのサイトのリニューアル(とっても検索しやすくなって便利になりましたよ♪)に伴って新しく!

新連載は、「素朴な和のおやつレシピ」
パーティーテーブルも、イベントごと等に楽しくご紹介させていただきますね!)


実は、私は長年お菓子作りが苦手で、ただ今修行中の身(笑)!

おしゃれなスイーツを作るには、まだまだ年数がかかりそうですが^^;

昔ながらの素朴なおやつは作るのも食べるのもたまらなく大好きで!まったりと、のんびりと地味~に(笑)。

素朴なおやつの連載をスタートさせてみました~。


新連載第1回目は、大好物の「きなこひねり」

きなこ棒、きなこ飴、きなこねじり・・・

などなど、様々な呼び名があるそうで、作り方もいろいろですよね。

今回は、夏休みにお子さまと作っていただけるよう、COTTAさんで取り扱っているやわらかい水あめを使用しています。

加熱しなくていいので混ぜるだけ。粘土感覚で作るのが楽しいですよ^^


↓きなこたっぷりと水あめをボールに入れて・・・



なじませます。スケッパーがあると楽ですが、しゃもじなどでも!



手でこねます。手を水でぬらすと扱いやすくなりますよ!



おうちで作るときは、他を汚さないよう、ビニール袋などに入れてのばし・・・



切って、ねじるだけです^^




小さく切って、キャラメル紙に包むと、持ち運びもできて、娘のお弁当の後のおやつにもとても便利^^



香ばしいきなこぎっしり! 素朴な味が美味しくて美味しくて。

きなこ好きにはたまりません~っ


材料や作り方や分量(というほどでもないほど簡単です)は、新連載でご覧になってみてくださいね!

かめ代の素朴な和のおやつレシピ




そして! 今年も!

「2014 くるみパン・オブ・ザ・イヤー」キャンペーンが開催されています!

日本のどこかで販売されている、お気に入りのクルミのパンを投稿してみんなで共有するという企画です^^

お気に入りのパン屋さんといえば・・・

私は、迷わず、職場のすぐ近くの「mugi」さん



古民家を改装された佇まい。



天然酵母で、とても丁寧なパン作りをされていて、私は特にハード系が好き。

香りやかみしめた時の食感や・・・ なんともいえず響きます。


朝、出勤時にパンの香りに吸い寄せられ(笑)、必ず買ってしまうのが・・・

クランベリーくるみ!



甘酸っぱいクランベリーとくるみの食感と香り。美味しいコーヒーはもちろん、赤ワインにも合います~!



私は、このクランベリーくるみを投稿させていただこう~!とはりきっています^^

(「mugi」さん、快く撮影を許可してくださって本当にありがとうございました。)


「2014 くるみパン・オブ・ザ・イヤー」に投稿した方の中から100名様にくるみグッズ3点セット(非売品)がプレゼントされるそうですよ!



お気に入りの美味しいくるみパンを投稿するだけ! 是非是非! 参加してみてください^^



お盆が過ぎると、くるみやおいもや・・・

すでに、秋モードの食材が気になる私・・・

夏にたっぷり食べてすっかり丸くなったのに、食欲の秋がやってきますっ(笑)!!


食欲全開で! また、元気にブログの更新もしていきますね!

みなさま、今日もよい1日をお過ごしください♪



******

コメントありがとうございます~!

kyonさん~
夏休み満喫させていただきました!
ありがとうございます~!

モンスーンさん~
いつも見てくださって嬉しいです。
また、ブログも楽しみますね!ありがとうございます~

よりさん~
ミックス野菜炒めも、作ってくださっているのですね!
色々作ってくださって嬉しい限りです~!
ありがとうございます~!

ちままさん~
タコライスナイト!!
色々と作ってくださってありがとうございます!
やっぱり、ホットプレート料理は、ママもずっと座っていられるのが最高ですよね^^
ご紹介もしてくださって感激です~

アイさん~
コメントくださってありがとうございます~
がんばってください♪



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪