ご家庭にある材料で簡単に、ホットプレートでできるようアレンジしたタコライス風です。

お子さま向けにピリ辛は入れずに、たまねぎとにんじんもたっぷり。トマトもレタスも食べてこれだけでごはんOK(笑)!!

ホットプレートだと目玉焼きも一度にできてとっても楽々。夏休みに大勢でワイワイ!楽しんでください♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

鉄板タコライス風 

 

(材料)4人分 ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・合いびき肉 300g
・たまねぎ 1個(200g 粗みじん切り)
・にんじん 1/2本(100g 粗みじん切り)
・にんにく 1片(10g みじん切り)
・温かいご飯 茶碗4杯分
・たまご 4個
・レタス 1/2個(5mm幅に切る)
・トマト 1個(200g 1cm角の角切り)
・ピザ用チーズ 適量
・油 大さじ1

↓ミートの調味料
 ・塩 小さじ1/2
 ・こしょう 少々
 ・カレー粉 大さじ1
 ・トマトケチャップ 大さじ4
 ・ウスターソース 大さじ4

・レモン アボカド チリソース タバスコ タコスチップス等 各適量

(作り方)

① ホットプレートに、にんにくと油を入れてを高温(250度程度)で加熱し、香りがでてきたら、にんじん、玉ねぎ、合いびき肉の順に炒めて、ミートの調味料で味付けをする(野菜を先によく炒めてから最後にひき肉を入れて火を通して調味すると肉がぱさぱさになりにくいですよ)。

 

② ①を真ん中によせて4か所くぼませて卵を割り入れる。両端にご飯を入れてピザ用チーズを散らす。

  

③ ②の卵がお好みの固さに固まり、ごはんの下がこんがりと色づいたらトマトとレタスをのせる。とりわけて、アボカド、レモン、チリソース、タバスコ 、タコスチップス等を、お好みでかけていただく。