夏休み。

遊びに来てくれたお友達とのお昼ごはんにリクエストされたのは、「唐揚げ」と白ごはん(笑)!

(おもてなしmenu)

・とうもろこしのポテトサラダ
鶏とたまねぎの唐揚げ
・白ごはん
・冷たい緑茶
・フルーツ盛り合わせ(パイナップル、すいか、ブルーベリー)


娘のかめ子のお友達が久しぶりに来てくれるとのこと♪

何作ろうかな~♪ とはりきっていたのですが・・・ 娘から、

「唐揚げがいい!」

炊き立ての白ごはんと一緒に、ごくごく普通のお昼ごはんでおもてなしとなりました(笑)。


我が家の定番!鶏とたまねぎの唐揚げ

これは、本当におすすめの唐揚げ^^ みんな大好きなんですよ~

慣れないうちは、レシピよりもちょっと粉の分量を多くすると、衣が少し厚くはなりますが、よりまとまりがでて揚げやすいです。


唐揚げは、二度揚げするので、一度揚げるところまでしておいて。

食べる直前に、30秒ほど二度揚げをしてこんがりカラリと仕上げればいいので!



「あら!すぐにアツアツのメインができるね~ 唐揚げっておもてなしむきね~」

と、一人で唐揚げに感心しながら(笑)、揚げておりました。



とうもろこしと野菜のポテトサラダや・・・



トマト、白ごはんと一緒にもりつけてあっというまのおもてなしワンプレート。



お友達が美味しいおやつをたくさん持ってきてくれていたので、デザートは、果物をカットしてパフェ風にしてみましたよ♪



セッティングだけして、私は買い物にでかけてゆっくり2人でランチしてもらっていたのですが、

「唐揚げとごはんはおかわり自由だからね~!」

と、かめ子に言い残して帰ってきたら・・・

山盛りの唐揚げが・・・



なんと!カラッポ(笑)! 



もう、びっくり!!! うわ~! もんのすごく気持ちいい~!!!

小柄な女子高生2人で、モリモリ食べてくれてましたよ。

「美味しかった~ 美味しかった~!」

本当に作り甲斐があるわ~~


元気で、ごはんが美味しいのが1番!



遊びに来てくれてありがとう~♡ いい夏休みにしようね~!



今日も暑くなりそうですね。

みなさま、熱中症に気を付けて、よい1日をお過ごしください。



*****

すみちゃん~
コメントありがとうございます!
お弁当本も手にとっていただいて感激感激です!
嬉しい~
ありがとうございます!
色々と作ってみてくださいね!



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々、

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しくて、落ち込んでいる時も友人知人からの声や温かいコメントを拝見すると、上向きに明るくなれます。

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪