7月の「ティルナノーグ倶楽部」

「ティルナノーグ」は、アチマチ「achimachi」 のプロデュースをしてくださっている、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

毎月、コーディネートの講義をしていただいた後、体に優しい旬の料理を教えていただいて、みんなで楽しく料理しています^^

今月のメニューは、

 ・茄子と白身魚のバジルソース焼き 海ぶどう添え
 ・おからととうもろこしの焼きサモサ
 ・レタスフォー
 ・ゴーヤのたらこチーズ

夏の食材とエスニックやイタリア料理をとりいれつつ日本人の口に合うレシピ。

今月も、本当に勉強になりました~


ティルナノーグ倶楽部では、「包みもの」を教わるのが楽しみ^^

今月は、サモサの生地を作って、たっぷりの具を入れて揚げずに焼くという!焼きサモサ!

生地を作ってクミンシードをちらして・・・



くるりと生地を巻いて・・・



カレー風味の具をたっぷり!



くみこさんは、難なく閉じて美しいサモサができあがるので、説明を聞いている時は、

「あら♪ 簡単そう! できそうです~!!やってみま~す!!」

って思うのですが(笑)、いつも実際に包みものをすると最初はてこずります^^;

な・・・ なんとか包んで仕上げました~


さてさて、他の料理もしあがって、盛り付けを教わって^^ 夏らしいテーブルに♪



こちらは、焼きたてサモサとゴーヤのタラコチーズ! サモサはサックサク! 

揚げてないので、いくらでも食べれそう^^ 

苦味をとったゴーヤはとても食べやすい美味しさでした。



こちらは、レタスフォー!

歯ごたえのあるフォーの茹で加減に、レモングラスで風味付けしたスープがたまらな~く美味!



メインは、茄子と白身魚のバジルソース 海ぶどう添え。

白身魚をこんがりと焼いた茄子でくるりと巻いて特製バジルソースをたっぷり!



海ぶどうの下に敷いているのは、お庭のぶどうの葉!

「きゃ~~!ぶどうつながり~!」

ウキウキしてしまいました^^

海ぶどうをソースのようにしてのせて頂くというのがすごく好きです^^



海ぶどうは醤油やドレッシングなどをかけるとシュンとしぼんでしまうので、困っていましたが、

各自、自分が食べたい時にのせていただくスタイルだと最後までぷちぷちで最高なのです(自然の塩分があるので、本当にドレッシング代わり)!




夏ごはん。今月もたくさんの料理法とコーデを学ばせていただきました^^



くみこさんお手製の食後のおやつは・・・

・白花豆とココナッツミルクのおしるこ
・チーズアイスクリームのブルーベリーソース



幸せでした~っ

明日は今月のおやつ倶楽部をご紹介させていただきますね!

(週末のホットプレート料理は、あさってご紹介します^^)


※倶楽部の撮影やご紹介は「ティルナノーグ」の許可をいただいています。
 
→ 「ティルナノーグ倶楽部」



今日もよい1日になりますように。


☆ みなさまへ お礼 ☆

新刊のお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

作り置きの野菜のおかず「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々。梅れんこんも人気です!私も大好物!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しいです~っ!!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪