冷めてもやわらかい豚こまぎれ肉をまとめた肉と、炒めやすく切った野菜で短時間で。

たれの水分がなくなるまでしっかり炒めたお弁当用です。よかったらお試しください♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

  豚こまぎれ肉の酢豚 お弁当用! 
 

(材料)1人分

・豚こまぎれ肉 100g
・かたくり粉 小さじ1 + 小さじ1
・ごま油 小さじ1

・にんじん 3cm(20g)
・ピーマン 1個(30g)
・玉ねぎ 1/4個(50g)


↓豚こまぎれ肉の下味の材料
 ・酒 小さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1/2
 
↓合わせだれの材料
 ・ケチャップ 大さじ2
 ・酢 大さじ1
 ・水 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・さとう 小さじ1/2

(作り方)

① 豚こまぎれ肉は、下味の材料をよくもみこんでから、かたくり粉(小さじ1)をもみこみ、6等分に丸める。にんじんは、短冊切り、ピーマンは一口大に、玉ねぎはくし形に切る(ここまで前日にしておくと朝楽です)。

 

② フライパンにごま油を入れて中火で熱し、①の豚こまぎれ肉に、かたくり粉(小さじ1)を全体に薄くまぶし、並べる。野菜も一緒に並べる。

 

③ ②の豚肉がこんがりと焼けたらひっくりかえし、野菜類も軽く炒める。蓋をして2分程度蒸し焼きにする。

 

④ 合わせだれを混ぜ、③に回しいれる。水分を飛ばすように、しっかりと炒める。

  

※かたくり粉は、こまぎれ肉に混ぜ込んでつなぎの役割をするための小さじ1と、表面にまぶして肉汁を逃さずやわらかく仕上げるための小さじ1。 2回にわけて使います。

※酢豚は、トロリとからんだ甘酢が美味しい料理ですが、お弁当では汁漏れの原因になりますので、しっかり炒めて水分をとばし、たれを素材に絡めておきます。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


↓月曜日にご紹介している最近のお弁当

・お魚のお弁当 ~ 塩鮭編~

・お魚のお弁当 ~ 塩鯖・ししゃも編 ~

・お魚のお弁当 ~ 漬け魚編 ~

・困った時の「のっけ弁当」!


・お肉のお弁当

・雑穀米のお弁当

・酢を使った夏のお弁当


昨日、七夕のテーブルをご紹介したので、お弁当シリーズが火曜になってしまいました^^

先週ご紹介した、酢を使った夏のお弁当から、豚こま切れ肉の酢豚のレシピ。

家で食べる時は、黒酢をたっぷり使ったシンプルな酢豚が好きですが、お弁当用には、ちょっと甘めのケチャップ味。

夏は、保冷剤を入れるので、肉が冷えて固くなりがちなのですが、こちらのように豚こまぎれ肉を使うと冷えてもやわらかで美味しいですよ♪

野菜を油通しや下ゆでしなくていいよう、ニンジンなども薄く切ってフライパンで作ってしまいます。

野菜もたっぷり入れるので、あとは卵焼きくらいでじゅうぶん(笑)!



たくさんおかずを作るのが大変なときは、肉も野菜もたっぷりの酢豚弁当はとっても楽!

よかったらお試しくださいね!


今日も大雨や台風が心配ですね。

家の外まわりを片付けないと・・・とあせっております。

みなさまも気を付けてくださいね。

よい1日を!


*****

コメントありがとうございます~!

ちっきょさん~
お返事が遅くなってすみません。
料理もコーデも・・・
気に入ってくださってとても嬉しいです。
何年コーディネートを学んでも、
私は、食卓は、料理中心でとにかく美味しく料理が食べれることが大前提のコーディネートなので、
豪華な花があったり、高価な食器があったりはしないので・・・。
コーディネート的には、物足りないと思われることが多いのですが、
私は、どうしても、そういう世界が好きで・・・。
自分に自信がなくなることも多々あるのですが、
ちっきょさんにそうおっしゃっていただけてとてもとても励みになります。
ありがとうございます~!



☆ みなさまへ お礼 ☆

新刊のお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々。梅れんこんも人気です!私も大好物!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しいです~っ!!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪