ごぼうをこんがり焼いて、みそとみりんをからめるだけ。

たまらなく好きなんです。

今の時期は、やわらかい新ごぼう(夏ごぼう)も出回っています^^ よかったら作ってみてくださいね!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

こんがりごぼうみそ 

 

(材料)作りやすい分量

・ごぼう 1本(200g)
・ごま油 大さじ1
・みそ 大さじ1
・みりん 大さじ1

(作り方)

① ごぼうはたわしでよく洗って5mm幅の輪切りにする。
※紙タオル等でよく水気をふきとってから輪切りにしてくださいね!

② フライパンに①を並べ、ごま油を回しかけて中火にかける。

 

③ 焦げないよう5分程度じっくりと加熱し、こんがりと焼き色がついたら、へらで返して全体を焼く。

  

④ みそをみりんで溶いて入れたら火を止め、焦がさないよう余熱で炒める。

 

※みそは、ご家庭にあるお好みのみそでお試しください^^

※冷蔵で7日間保存可能です。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


とびきり簡単で大好きな「こんがりごぼうみそ」!

お弁当本の「お弁当は野菜のおかず作りから」 の作り置きの「野菜のおかずのもと」の章のP20に載せています^^

おかずのもとは、どれも簡単!

色々あるので、どれが人気かなぁと思っていたのですが、私の耳に入ってくる(笑)中では、今のところ、こちらが一番人気かも!

 


新婚さんのカップルが3回繰り返し作ってくださったとメールがあり!

お若い方がごぼうをよく食べるようになったとおっしゃってくださると、とても嬉しいです。

この写真を撮ったときは、ふだんのおみそ汁用のみそがきれていたので、赤みそで作ったので色が濃くでましたが、

これもとても美味しかったです^^ 

中華材料の甜麺醤(テンメンジャン)等の甘みそも、こってり甘く仕上がって美味しいですし、本当にお好みで! 

冷蔵庫にあるお好みの「みそ」で作ってみてください。


コツはひとつだけ!

両面しっかりとこんがり焼くことなんです。ごぼうのくせがうまみに変わり甘く美味しくなります。

ずっと炒め続けなくても、放っておけばいいので本当に楽。



鼻にぬけるこうばしいごぼうの香りがやめられなくて、ついつい1本全部食べてしまいそうな勢い(笑)!!

私は年中作りますが、今の時期はやわらかい新ごぼうもスーパーに出回っていますので、特に食べやすいと思います^^


白ごはんに合うのはもちろんのこと、

もちろん、お弁当に大活躍!



地味なおかずかと思いきや、丸い形が可愛らしくて、ごはんに斜めにのせたりして楽しんでいます^^



そうそう、出版イベントの際のまかない弁当でもみんなに好評で嬉しかった~



肉に混ぜてメインのおかずにしても美味しいんですよ~ お弁当本p76にのせています^^



アレンジを色々して楽しんでくださいね♪ 


さて、今日も元気にがんばります^^

みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

「前半の『作り置きの野菜のおかずのもと』が、とても簡単で作るのが日課になって、すごく楽になったよ~!」と、

お弁当作りに悩んでいた友人からも便りが来て・・・。 もう嬉しくて嬉しくて。

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。


****

過去記事にコメントくださっててありがとうございます~

桜牡丹さん~
ティルナノーグの料理とセッティングは、私の心とおなかをとらえて離しません(笑)!
毎月丁寧にご紹介していっていますので、よかったらまたご覧になってくださいね♪

花かんざしさん~
早速!ズッキーニの豚しそ巻き作ってくださったのですね!
ご家族に好評とのこと! 嬉しいです~!!
ありがとうございます~!

えりさん~ なつきさん~ 佳奈さん~
遊びにきてくださってありがとうございます!
料理とコーデのブログですが、よかったら楽しんでください^^


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪