餃子


昨日、ホットプレートで作る「蒸ししゅうまい」のレシピをご紹介しましたが、



よく聞かれるのが、「ぎょうざ」!
ぎょうざはご家庭で色々な味があると思いますが、我が家は基本の餃子はずっとこの分量です。
最近は、にんにくのすりおろしをた~っぷりいれて楽しんでいます。
翌日でかける予定のないおこもり中ならでは! おうちでお楽しみください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで手作り 「餃子」 


餃子の羽根

(材料)30個分  ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・餃子の皮 30枚(ホットプレート調理の時は薄い皮がおすすめ。)
・豚ひき肉 200g
・キャベツ(粗みじん切り) 200g
・ニラ(5mm幅の小口切り) 1/2束(50g)
・油適量
・ごま油(仕上げ用) 適量

(A)
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1 
 ・酒 大さじ1
 ・かたくり粉 大さじ1
 ・塩 小さじ1/2
 ・砂糖 小さじ1
 ・しょうが(すりおろす) 1かけ
 ・にんにく(すりおろす) 1かけ
 ・こしょう 少々

↓羽根用の水
 ・水 1カップ
 ・熱湯 1カップ
 ・小麦粉(薄力粉) 大さじ2

↓餃子のたれ(割合はお好みで)
 ・黒酢(なければ酢で) 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・ラー油 適量

(作り方)

① ボウルに(A)を入れて混ぜ、豚ひき肉を入れて白っぽくなるまで練り混ぜる。

 
 


② キャベツとニラを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分以上寝かせて餃子の皮で包む(包んだらすぐに焼きましょう)。
 
 
 


③ ホットプレートを高温(250度程度)で熱し、油を全体に広げて並べ、(B)の薄力粉をよく水で溶いてから熱湯を入れて混ぜ、餃子の間に流し入れる。蓋をして7~8分加熱する。


 
 


④ 蓋をあけて、羽根がカリカリになってきていたら、ごま油を羽根の部分に回しかける。
保温にしてヘラで下からはがすようにしてとり、たれを添える。


 
 


※冷たい水分を入れると、ホットプレートの温度が急激に下がります。再び上がるまでに時間がかかるので、(B)はぬるま湯になるようにしています。羽根をつけないときは、熱湯を入れてください。

※機種により、焼きムラが出来ることもありますが、時間とともに水分が蒸発しますので、パリパリのところから食べていってくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

餃子って本当に経済的ですし、みんな喜んでくれますし。
時間のある自粛中は、みんなで包むこともできますし、いいですよね。

最近は、この分量で、にんにくを3倍~5倍(笑)にしています。
すりおろしにんにくをたっぷりにすると、トロミもでて、とってもジューシーになります。
また、野菜は塩もみせずに、生のまま粗みじん切りにしていれています。
「生のまま入れると、水分が出てきて肉だねがバラバラになったりしない?」
と、思われるかもしれませんが、
最初に調味料とかたくり粉と肉を練って粘性をつけておくので、野菜はそのまま加えてもOK!
ジューシーに美味しくできますよ♪
ひと手間省いているのに、簡単にできて美味しいというのが、家庭のごはんには嬉しいですよね。

ホットプレートの「囲みごはん」。是非お試しください♪


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****

あーちゃんママ~ コメントありがとう!
この餃子も!あーちゃん作ってくれたよね(懐かしい~~)。
いっぱい食べてくれてびっくりしたなぁ。可愛かった~
おうちでも、また、一緒に作ってみてね。いつもありがとう。