お弁当作りがんばっていらっしゃいますか~^^

火曜は、まだ先がみえず^^; ふんばりどころですよねぇ。

今日は、お弁当に便利な塩鮭の使い方で、お気に入りのものをご紹介しますね!

どれか、お役にたてるものがあるといいのですが^^


塩鮭は、とにかく塩味の下味がついて、くさみもぬけ、うまみが凝縮しているのでお弁当には調味料なしで使えるのでとても便利!

白ごはんにも合って、美味しいですよね!

朝、脳がうごかないときは、とにかく「のっけ弁当」でのりきります(笑)。

↓まずは、定番の海苔弁(お弁当本p16~17)!



出張の際に、新幹線の中で食べるのにもよくつくるのですが^^

紙箱やお菓子の箱に、ワックスペーパーを敷くとなんでも弁当箱になるので軽くて便利!

ごはんを入れてしょうゆをまぶしたかつおぶし。



鮭を焼く間に卵焼きをやいて。海苔をのせてあとは冷蔵庫の作り置きの「野菜のおかず」をのせるだけ^^

ワックスペーパーを捨てると洗い物もなしなので便利なんですよ~


娘の弁当にも^^

こちらは、食べやすいようにと塩鮭の皮に切り込みを入れて焼いてのっけたもの。

歯の矯正中の女子高生^^; 歯につく海苔は嫌だそうで~! 海苔なしです。

お年頃なので、あれこれうるさいんですよぅ~!

塩鮭と一緒にピーマンも焼いて、おかかと醤油にからめておかずにするのもいいですよ!




こちらは、ちくわの磯部揚げと一緒に。

作り置きの野菜のおかずも一緒に。 あ~ 美味しそう~ こういう弁当好きです~




そして、塩鮭は、焼くだけでなく、ピカタにしてしっとり頂くのも好きです。

好物の塩鮭のピカタ弁当。



塩鮭は下味いらずで、小麦粉と卵をからめるだけなので、ピカタにするのも楽ですよね!

塩鮭の骨をのぞいてひと口大に切ってからめて焼くだけ。残った卵液で野菜もたっぷりピカタにしておかずに。

      

卵液の分、味が薄まるので、塩こしょうや、粉チーズなどを卵液に入れて焼いてもいいですが、



味噌風味のたれをサンド(お弁当本P43)するのが好きです^^



鮭と味噌は本当によく合いますよね~ 野菜にのせても美味しいです。

お弁当本にも記載していますが、タレは、上にのせると蓋についたりしますので、2段にして真ん中にサンドするようにすると、

見た目もよく、サンドした上下に味が浸みこみますので少量のタレでしっかり味がしみこみますよ♪


そして、こちらが最近気に入っている、節約おかず。



前日の残りものの、焼いた塩鮭を粗くほぐして、ちくわと一緒に磯部ピカタ(青のり入りたまご液で^^)に!



卵液で味が薄まりますので、味がぼけないよう、しょうゆをちょっとしみ込ませてお弁当おかずにすると最高なんです~^^

塩鮭一切れとちくわ一本、たまご一個で、2~3人のお弁当おかずになりますよ♪


あぁ。

塩鮭は本当にお弁当おかずの救世主ですよね。簡単調理で本当に美味しい~

今日は焼くだけとピカタをご紹介しましたが、調理法は無限大!

お弁当作り楽しんでくださいね!


****

コメントありがとうございます~!

かわうそさん~
五目肉団子も!!!
レシピUPします~(笑)!!!
ありがとうございます!

よりさん~
いつもありがとうございます^^
よりさんの作る肉団子も美味しいでしょうね~♪
そうそう、母もすっかり歳をとってしまい、実家の母は特に自分のことにかまう暇がなかなかない人なので、これからは楽しんで欲しいのですが。

メルコさん~
母の日も、お仕事お疲れ様です~!
ゆっくりお祝いが、なかなかできませんよね。
子どもたちが元気でいてくれるだけでいいですよね。
お手伝いなんてしてくれたら、もう最高ですね~^^



☆お知らせ☆

4月10日に出版した新刊です。

お弁当だけでなく、ふだんのごはんにも使えますので、色々と利用してみてくださいね!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 




コメントやメール、友人からも、

「作ったよ~! 美味しかったよ~!」

の声がきけて、もう、本当に嬉しくてホッとしています。みなさまのお役にたてますように。

また、5月末まで!
季節のおもてなしごはんの店 「achimachi アチマチ」でも、

かめ代本「季節の献立88レシピ」「お弁当は野菜のおかず作りから」の2冊を販売しています。

      

achimachiでは、ご購入してくださった方に、かめ代撮影の季節のポストカードをプレゼント!

倉敷にお越しの際は、おたちよりください^^


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪