もし、3人以上のハンバーグを焼く時に、みなさまのおうちにホットプレートがあるのなら!

是非、フライパンではなく、ホットプレートで焼いてほしい~(笑)。

付け合せもハンバーグも一度にみんながアツアツを食べれますし、なんといってもこんがりときれいに美味しく焼けますよ~♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートでハンバーグ

 

(材料)4~5人分  ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・合びき肉 400g
・玉ねぎ 1個(200g)
・牛乳 カップ1/2
・食パン 1枚(6枚切りのもの)
・卵 2個
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1(粗塩使用。サラサラとした精製塩の場合は小さじ1弱)
   小さじ1/2 ※我が家はそのままわさびで食べることが多いのですが、ソースをたっぷりかけると塩分が多くなるので、塩小さじ1/2で作ってみて調整してみてください。すみません~っ
・こしょう 少々
・油(香りのないものやオリーブ油などお好みで) 適量

※付け合せの野菜は、お好みで。食べやすい大きさに切っておく。

(作り方)

① 食パンは手でちぎるか包丁で刻んで牛乳を入れてふやかしておく。たまねぎは粗めのみじん切り(3mm角程度で食感を残す程度でよい)にする。

② ボールに酒と塩とこしょうを入れて混ぜ、そこに合いびき肉を入れて混ぜる。
  ※肉の量が多いときは先に塩を酒で溶かしてからひき肉を入れて混ぜると全体にまんべんなく塩分がまわる。酒でうまみもupする。

③ ②に、①と卵を入れてよくこね(全体がまとまり、白っぽくなるまで)、小さなハンバーグ型に成形する(この分量で10~12個程度)。

④ ホットプレートを高温(250~270度)で予熱する。薄く油をなじませて完全に熱くなったら、ハンバーグを並べ、こんがりと焼けたらひっくりかえして表面を両面焼く。
(焼いている間に隙間に野菜を並べて野菜にごく軽く塩とこしょう(分量外)をふる)



⑤ ハンバーグの両面が焼けたら中温(180~200度)に落としてホットプレートの蓋をしめる。


 
⑥ 蓋をしめたまま5分程度じっくりと焼く。途中蓋を開けて、野菜をひっくりかえしつつハンバーグの底面を焦がさないよう温度調節をする。たまごを多めにいれているので、中まで火が通ると、ぷっくりとふくれる。保温モードにして、お好みのソースを添える。



※ハンバーグは、最初に高温で表面を焼き固めて肉汁をとじこめ、蓋をして中まで蒸し焼きして火を通す方法にしています。ホットプレートの機種によって焼き上がりに差がでるとは思いますが、高温(250~270度)、中温(180~200度)を目安に調整してみてくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

先日、お弁当本の出版イベントに来てくれた昔からの友人が、

「昔作ってくれた、たまご2個の、ぷっくりしたハンバーグが忘れられない~っ」

と、10年前くらい(?)に作ったハンバーグのことをまだ覚えていてくれていたので。

嬉しくレシピUPしてみました。

ホットプレートでドーーーンと作る時に、よく作るレシピです。


最初、表面を焼いただけの時の状態から↓



蓋をしめて中まで火を通すと、たまご多めなので、分厚くぷっくり!



焼き上がりの目安にもなるので、とてもお気に入りのハンバーグ。

少し分量を改良して今のレシピになっています^^

若いころは、この「卵を2つ入れる」というのが、自分にとっては大変な贅沢で(笑)、

お友達が来たときのおもてなしハンバーグや、週末のおうち居酒屋メニューにによく作っていました。

たまねぎは食感を残すのが好きなので、炒めずに生で。

3mm角くらいの少し粗めのみじん切り。

今の時期は新玉が美味しいので5mm角でごろごろ入れて食べるのが好きです^^


ホットプレートだと、全体が均一に簡単操作で温度調節できますので、本当に便利!

こんがりととても美味しく焼けますよ!



調味料もシンプルで、本当に家庭の味のハンバーグですが、とても好きです。

このホットプレートのハンバーグを囲んで、ごはんと味噌汁があれば、いつもの夕食ですし、

ソースを数種類用意して、ちょっとしたおつまみを用意したらパーティーテーブル!



以前、テレビでフライパンで子どもたちに4つずつ何度もハンバーグを焼いていらっしゃる様子を拝見して、

「あぁぁぁぁ~~~っ ホットプレート持って行って焼いて差し上げたい~っ!!」

ママも一緒に熱々を食べれるのに・・・ すごく楽ですよ~ 美味しいですよ~~~

と、悶々として、眠れなくなるくらいでした(本当にいらぬお世話ですが^^;)

ハンバーグの隙間で焼いた、焼き野菜もうまみがしみて美味しいんですよ~!

是非!楽して一度に! 美味しいアツアツごはんを作ってみてください^^



さて!今日もがんばります~

みなさま、よい1日を♪


*****

昨日もコメントありがとうございます~!

今日も、帰ってから、ゆっくりお返事させてください^^

こちらに追記でお返事しますね♪


追記です~^^↓

前回の記事にコメントありがとうございます。

ふーこごはんさん~
ししゃもフライ!!
そうなんですよ~
グリルで焼くと、頭や尾が、こげたりするのですが、フライにするとまるごとジューシーで大好きなんです^^
夕食のメインにもなりますよねぇ! 下味もいらないですし^^
作ってくださってありがとうございます~!

すみちゃん~
なんと!
そちらは、今桜が満開なのですね^^
長く楽しめるといいですね~♪

おんぷさん~
ホットプレートで作るハンバーグは、本当に美味しいです^^
是非一度作ってみてくださいね!

よりさん~
いつもコメント嬉しいです!
きっと胃袋が合うのではといつもおもっています(笑)!!!
色々と作ってみてください~♪


*****


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪