月曜日。お弁当作りがはじまりましたね~ 今週も楽しみましょう~^^

(お弁当menu)
・梅れんこんのひじき和え お弁当本P59
・ほうれんそうのお浸し お弁当本P22にかつおぶしをからめています
・ミックス野菜炒め お弁当本P25
・チキンの甘酢がらめ 
・白ごはん ごま入り

野菜のおかずを昨日のお昼ご飯と一緒に作り置きしたので、朝は鶏を焼いただけで楽なんですよ~♪

鶏の甘酢がらめは、とっても簡単!↓

★★★ Kameyo's recipe ★★★

鶏の甘酢がらめ

 


(材料)1人分

・鶏肉 100g(もも肉でもむね肉でもOK)
・かたくり粉 適量
・油(香りのないもの) 少々

↓鶏の下味の材料
・塩 こしょう 各少々
・酒 小さじ1

↓甘酢の材料
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ1/3
・水 小さじ1

(作り方)

① 鶏肉に下味の材料をもみこむ(前日にここまでしておくとさらに朝が楽)。

② ①にかたくり粉を全体に軽くまぶす。フライパンに油を入れて中火で熱し、①を皮側から入れて両面こんがりと焼く(途中フライパンの蓋をしめて中まで火を通すとよい)。全体に火が通ったら、甘酢の材料を混ぜて入れてからめる(水分がほぼなくなるくらいまで)。

※ お弁当に入れる時は②をバット等に置いて冷まして食べやすく切ります。①の時にひとくち大に切ってから下味をつけておくと、焼いてから切らなくてもいいので楽ですね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

昨日のお昼ごはんを作るときに、ついでに多めに野菜のおかずを作り置き。

お弁当作りがとにかく楽!

大好物の梅れんこんにはひじきの簡単炒めをからめて。

出汁のしっかり浸みたほうれんそうのお浸しがあるととっても嬉しい。



今日帰ってからも、魚を焼いて汁物を作るだけ。副菜の野菜は冷蔵庫にスタンバイしてくれているので、しっかり仕事できます^^

いつも冷蔵庫の中の「野菜のおかずのもと」に向かってありがとうといいたい気分なんです(笑)♪



メインのおかずの鶏の甘酢がらめ。下に敷いたミックス野菜炒めともよく合います。



鶏をお弁当に入れる時は、下味に酒をつかうとくさみがとれていいですよ^^


みんな大好きな甘酢がらめは、お弁当本の肉巻きシリーズ(P60~61)にも登場します。



かぼちゃの牛巻きにも甘酢がとてもよく合います。

こちらはかぼちゃの甘味があるので、砂糖はいりません。鶏にからめる時は少量砂糖をいれた方が味がはっきりしますが、お好みで^^

お弁当のように少量の1人分のたれをからめるのは、慣れないうちは火加減が難しくてたれがすぐに煮詰まって焦げがちです。

レシピのように水を少しいれて煮からめて水分を蒸発させていくと、しっかりからんでうまくいきますよ。

美味しいお弁当を楽しんで作ってくださいね!


*****

前回の記事にコメントありがとうございます~

Yumikoさん~
名古屋は、姉がすんでいるので、とっても馴染み深い土地なんです^^
いつか名古屋でもイベント開催したいです~!
ありがとうございます~!

モンスーンさん~
いつもありがとうございます~!
東京でも! 
開催したときにお会いできるのをとても楽しみにしています!

他にも過去記事にコメントいただきましてありがとうございます!
楽しく読ませていただきました~♪


☆お知らせ☆

4月10日に出版した新刊です。

お弁当だけでなく、ふだんのごはんにも使えますので、色々と利用してみてくださいね!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



コメントやメール、友人からも、

「作ったよ~! 美味しかったよ~!」

の声がきけて、もう、本当に嬉しくてホッとしています。みなさまのお役にたてますように。


そして、ただ今、レシピブログさんで、プレゼント企画をスタートしてくださっています!

→かめ代のお弁当本「お弁当は野菜のおかず作りから」

お弁当本を、5名の方にプレゼント!是非是非、応募くださいね!


また、5月末まで!
季節のおもてなしごはんの店 「achimachi アチマチ」でも、

かめ代本「季節の献立88レシピ」「お弁当は野菜のおかず作りから」の2冊を販売しています。

      

achimachiでは、ご購入してくださった方に、かめ代撮影の季節のポストカードをプレゼント!

倉敷にお越しの際は、おたちよりください^^


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪