中学生の持ち寄り弁当。肉てんこもり(笑)!!!

・鶏肉とたまねぎの唐揚げ
・海老入り五目団子
ミックス野菜のオムレツ ピンチョス仕立て
・いちご & プルーンのレモン和え 

先日、お友達と一緒に持ち寄りお花見会をしていた娘。おかず係でがんばっていましたよ~


まずは、我が家の定番の鶏とたまねぎの唐揚げです。

たまねぎが肉をやわらかく風味づけして、甘くてかさましにもなって!

いい仕事してるんです。



娘の好物の五目肉団子も!

肉団子を食べているだけなのに(笑)、たっぷりの野菜も食べれるという作戦!

えびの下ごしらえ(殻をむいて背ワタをとって塩と片栗粉でもんで水洗い)もして・・・



野菜を刻んで・・・



しっかりこねるところまで前日。 しいたけとたけのこ以外にも、ひじきや玉ねぎやすりおろしにんじんや、たっぷり野菜入りです。



前日のうちにまるめるところまでできると、さらに楽!



朝揚げたての鶏の唐揚げ! とっても美味しそうにできました^^



カリッと揚がった肉団子も山盛り(笑)!!



卵料理は作り置きの「野菜のおかずのもと」ミックス野菜炒めと卵を混ぜてフライパンで丸く焼き、ケチャップサンドに^^



ピックをさして食べやすく。さしてから長い部分はキッチンばさみで切って詰めています。



お友達リクエストの、たこさんウインナーも上手に作っていましたよ♪



デザートは、いちごとプルーンのレモン和え。

鉄分豊富なプルーンは成長期の女子のおやつにぴったり!私も大好物なのでうっかりすると1人で山盛り食べてしまいそうになります^^;

レモン汁で和えるだけなのですが、これが美味しいんですよぉ~

↓こんな感じでいつもの弁当にも添えています。大好評!




肉たっぷりのガッツリ弁当!!

「友達が、全部、むっちゃ美味しい~って言ってくれたぁ~!!!」

とってもHAPPYな顔で、からっぽのお弁当箱を持って帰ってきました。

唐揚げと肉団子は、またレシピご紹介しますね!

おにぎり係さんや、手作りパン係さん、お菓子係さんなど、みんなで持ち寄って全部食べたそうで!

15歳の女子5人で、手作り持ち寄り弁当でお花見するなんて・・・

可愛くて可愛くてたまりませんな~♪ 想像しただけでおばちゃん嬉しいっっ!!

ほんわかしますねぇ~ 


↓前回の「大人なお花見弁当」に続き、今回も、COTTA商品が大活躍しています。

cotta モニターブロガー

商品番号 62284 ピクニックBOX3段
商品番号 20457 種抜きプルーン
商品番号 53443 飾り串 梅


★出版のお知らせ & ちょっぴり裏話★

4月上旬に、お弁当作りの本を出版します。

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



野菜たっぷりのバランスのよいお弁当を短時間で作っていただきたくて、簡単な作り置きの「野菜のおかずのもと」とアレンジレシピ、メインおかず等を色々とご紹介しています。


今日もちょこっとお弁当本作成の裏話^^

ついに撮影最終日!4日目のまかない。お弁当おかずでテーブルが埋もれています(笑)。

この日は魚のおかずと大豆や豆腐のおかずシリーズの撮影。



4日目は、もう、作って作って作り続けて・・・。

とても食べきれないので、当日アシスタントをしてくれたちあきちゃんの食べ盛りのお子様たちにお持ち帰りしていただくことに。

学校帰りのはらぺこちゃんたちが、お弁当バイキングのように、たくさんのお弁当を囲んで食べてくれている写真を送ってくれて、とても幸せな気分♪

お子様たちは、お魚や大豆のおかずがとても気に入ってくれたそうで!

大豆のかき揚げ、魚の西京焼きなど、私の好物の渋いおかずが子どもたちも美味しいと言ってくれて、ものすごく安心しました。

撮影の時に、最も困るのが作った料理を食べきれないことなんですよ。

お持ち帰りしてくれて、おうちのみんなが美味しく食べてくれたなんて言ってもらえると、本当に嬉しくなります。

ちあきちゃん、ありがとう~


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪