きょうのお弁当。

・ほうれんそうのごまあえ
・じゃがいもとにんじんのケチャップサンドオムレツ
・ささみカツ しみソース
・白ごはんと梅干し

今日のお気に入りはオムレツ。じゃがいもとにんじんがたっぷり入っています。

作りおきの「じゃがいもとにんじんの塩キンピラ」を使って、朝はぐるぐる混ぜて焼くだけです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

じゃがいもとにんじんのケチャップサンドオムレツ

 

(材料)1人分(半分にして2人分でも!)

・卵 1個
じゃがいもとにんじんの塩キンピラ 50g
・オリーブ油(お好みの油でOKです) 少々
・ケチャップ 小さじ1

(作り方)

① ボールに卵とキンピラを入れてよく混ぜる。

② フライパンに油を入れて中火で熱し、①を流し入れる。底面がこんがり焼けたら裏返してフライパンの蓋をし、弱火で卵に火が通るまで焼いたら取り出す。

③ ケチャップを塗り、半分に切って、ケチャップの面を内側にしてサンドする。お好みの形に切る。

  

★★★ Kameyo's recipe ★★★

サンドオムレツは、ケチャップや味噌などを挟む、お気に入りのオムレツ。

サンドすると少量でしっかり味もしみこみますし、食べやすく見た目もきれい。

卵焼きよりも簡単で、野菜もたっぷり入れることができます。

長方形に切ったときは、半端な端の方をお弁当の底に敷いて、上に切り口がきれいな長方形を詰めています。



使っている野菜のおかずのもとは、以前ご紹介した「じゃがいもとにんじんの塩キンピラ」

酢を入れて炒りとばしていますので、日もちもします。



そのままお弁当に入れたり、少量のマヨネーズと和えて、夕食の付け合せにしたり。

以前ご紹介した「野菜たっぷり!海苔巻きチキン」もお気に入り。



色々とアレンジして楽しんでください。


こうして、あれこれ工夫をしつつ家族のお弁当を作ることのできるごくふつうの生活が、本当にありがたく感じます。

みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。


***

まきさん~
送別会のパーティー! 楽しく美味しく過ごせるといいですね!
丁寧にコメントいただいて、本当にありがとうございます。
料理も子育ても楽しんでくださいね。


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村