毎月、楽しみにご紹介させていただいている、

 「かめ代のかんたん!かわいい!おうちパーティー」">「かめ代のかんたん!かわいい!おうちパーティー」

気軽にコーディネートを楽しんでいただきたいので、難しいことや、凝ったことはなし。

プチプライスなcottaさんの商品を使って、おうちで楽しいパーティーをしていただきたいな~♪

と、夢みています!


もうすぐ「ひなまつり」!

今回は、小さなお子様~小学生向けのみなさんに楽しんでいただく本当に気軽なテーブルです^^


大きな雛飾りがなくても、お菓子の紙箱を立てて、ちいさなちいさなお内裏様とお雛様。


グラスにひなあられを入れてピックをさしたら! ぼんぼりのできあがりです。


そして、今回特にご紹介したいのが、よく我が家で登場するリボン寿司!


スクエアの透明のプラカップに香りのない油(サラダ油等)をごく薄く塗って、お好みの寿司飯をつめていきます。

お皿にふせてリボンでおめかしします。プラカップに子どもたちの喜ぶシールを貼るといいですね。

寿司飯が乾燥しないため、前もって用意していても美味しく、子どものお祝いごとには、本当によく作りました。



ひなまつりには、菱餅風に、パステルカラーにすると可愛いですね^^

黄色は炒り卵、ピンクは鮭とたらこを混ぜた寿司飯、緑は、やわらかくゆでたブロッコリーを刻んで寿司飯に混ぜています。

今回は、ごくごくシンプルに作りましたが、カップの底に海老や型抜きした人参などを敷いて詰めていくとひっくり返した時とても可愛いですよ♪

↑は、押し寿司風にきっちり詰めているので、結構な量が入りますし、寿司飯も固くなります。

でも、きれいに、「ずるん~ パカッ!」と型ぬきができるので、子どもたちウケがいいですよ♪

薄く内側に油を塗るのを忘れずに^^


同じりぼん寿司でも寿司飯をやわらかく食べたい時は、こうしてふんわり詰めます。



具はなんでも。これは定番のいくらにスモークサーモン、アボカド等と寿司飯。

ふんわり詰めてひっくり返すだけです。

リボンをほどいてプラカップをとるとほろりと崩れる感じも好き。


ごはんの量も少ないので、女子のおもてなしテーブルにとっても喜ばれます。


こちらは、4年前くらいのおうちでおもてなし。お誕生日会(ママ2人 & 女の子2人)のテーブルです。

センターにリボン寿司を並べてプレゼント風にしています。

このピンクテーブルに雛ケーキを置いたら、ひなまつりのパーティーにもいいですね!


パーティー料理は、見た目だけでなく、

「時間がたっても美味しくいただけるかどうか。」

が、とても重要ですよね。特に子どもたちは、おしゃべりしたり遊んだりしていると、料理を食べるのが後回しになりがちです。

常温で置いておけるお寿司はとても便利ですが、さらにリボン寿司で乾燥を防ぐ工夫をすると◎!

cottaさんには、プラカップがたくさんあるので、お気に入りのカップで!

ひなまつりのパーティーにお試しください♪


cottaさんの可愛い商品の中からお気に入りを選んでテーブルにしています。

使用している商品は、cottaさんでリンクしてくださっているので、よかったら遊びにいってみてください!↓


→ 「ひなまつりのパーティー♪」

→ 「かめ代のかんたん!かわいい!おうちパーティー♪」


cotta モニターブロガー


ひなまつりが近づき、冬季オリンピックも閉会しましたね。

あんなに頑張っている姿をたくさん見せていただいて。

なんだかじっとしていられなくなって!

私も体動かしてがんばろう~!!

って、掃除を頑張っています(ち・・・ ちいさいことですけどぉ~~~~っ)。

停滞し続けていた、私のやる気スイッチを押していただきました^^;

今週も、モリモリ体動かして家中ピカピカ大作戦! 頑張ります~!


****

コメントありがとうございます~

ぽぽりさん~
お菓子は、本当に人を幸せにしますよね^^
お菓子研究も頑張ります~♪

敬子さん~
ブラウニーの記事にコメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村