今月のおやつ倶楽部♪

おやつ倶楽部(ティルナノーグ倶楽部)はアチマチ「achimachi」 のプロデュースをしてくださっている、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

一昨日ご紹介した、ピンク×ブラックのテーブルに盛り付けましたよ♪



今月のおやつ倶楽部は・・・
・カラメルネーブルアイスクリーム
・ヘーゼルナッツのシューケーキ
・玄米甘酒

今月、かぶりつきで(笑)習ったのが、カラメルソースの作り方。

カラメルソースって、さとうと水だけという、素晴らしくシンプルな材料なので大好き!

でも、ちょうどよい固さやほんのりとしたベストな苦味に仕上げるのが、実に難しい^^;



この、ちょうどいい感じ♪ 修行しなければ!!



ネーブルをたっぷり入れて、カラメルネーブルに。

今の時期は国産のネーブルが出回っているので皮も入れれるのが嬉しいですね。



みんなで味見して、

「美味しい~~~~~~~~。」

私、柑橘系とカラメルを合わせたソースが大好きで!

あ~ ほんっとに美味しい。 

ボールいっぱいのプリンやブラマンジェにかけて食べたい(笑)。


チョコレートアイスとバニラアイスと一緒に、グラスにパフェ風に盛り付けました。



グラスを汚さないようにアイスを入れるのに手間取り^^;

やや溶けてしまいました~っ 反省・・・


ヘーゼルナッツたっぷりのシューケーキも教えていただいて^^



おろししょうがをきかせた甘酒と一緒に、ぽかぽかおやつタイムです^^



ごはんの代わりになるものと、玄米餅に味噌をのせて焼いたおやつも用意してくださいました^^



スライスした大根と韓国のりを巻いて! こんなおやつ、とっても嬉しいですね。


2月も、美味しい手作りのおやつを習って幸せになりました~

とにかく・・・ カラメルソースが、安定した味になるよう練習開始(笑)!


昔、古いアルミのプリン型でよく作ってくれた、シンプルな母のプリン(カラメルがほろ苦くて、さとうとたまごと牛乳だけの昔ながらのプリン)が食べたくてたまらなくなりました。

おやつの思い出は、懐かしく・・・ なぜかちょっと切なくなります。


※倶楽部の撮影やご紹介は「ティルナノーグ」の許可をいただいています。
 
→ 「ティルナノーグ倶楽部」




今日も寝不足の方が多いでしょうね。

女子フィギュアの戦いは本当に美しく、胸いっぱい。

どの競技の方も、若いみなさんがあんなに頑張っている姿をみせていただいて。

おばちゃんも頑張らねばとソワソワします。本当に元気がでます。

終えたみなさま、とにかく、美味しい和食を食べてゆっくり温泉につかってほしい~

冬季オリンピックも残りわずか。選手のみなさんの笑顔がみれますように。


***

happyママさん~
コメントありがとうございます^^
これからも、よかったら遊びにきてくださいね♪



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村