バレンタインやクリスマスの、うちの洋鍋の定番です^^

お肉たっぷり。デミグラスとチーズのコクで、男子も大満足♡

簡単豪華で、大勢の時や開始時間がはっきりしないパーティーの時など、準備しておける洋鍋は本当に便利。

今週末はバレンタイン♪ よかったらお試しくださいね♪↓


★★★ Kameyo's recipe ★★★

牛のデミグラスチーズ鍋

 

(材料)4~5人分

・牛肉(シチュー用) 600g
・たまねぎ 2個(400g)
・にんにく 2かけ(20g)
・マッシュルーム 10個(100g)
・デミグラスソース缶 1缶(290g)
・赤ワイン 1カップ
・水 2カップ
・ローリエ 1枚
・塩 小さじ1/2
・こしょう 小麦粉 各適量
・バター 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1
・溶けるタイプのチーズ 200g
・黒こしょう 適量

・蒸し野菜とバゲット 適量
 (ブロッコリー じゃがいも、にんじん、かぼちゃ他)

(作り方)

① たまねぎ、にんにく、マッシュルームは薄切りにする。厚手の鍋に、にんにくとバターを入れて中火にかけ、香りがたったら、たまねぎとマッシュルームを入れてこんがりと色づくまで炒める。水1カップとローリエ、塩を入れて鍋の蓋をして、20分程度玉ねぎが崩れる程度まで煮る。

 
※たまねぎとマッシュルームを少ない水分で蒸し煮することにより甘味とうまみを引き出します。

② たまねぎを蒸し煮している間に牛肉を焼く。牛肉をひと口大に切り、塩(分量外)とこしょうを全体にしっかりとふり、小麦粉を薄くまぶす。

③ フライパンを強火で熱してオリーブ油を入れ、②を全面こんがりと焼く。赤ワインを入れてトロリとするまでアルコール分をとばしつつ煮詰める。

 

④ ①に③と水1カップを追加して強火にかける。沸騰したらアクをとって弱火におとす。鍋の蓋をして30分程度煮る。

⑤ デミグラスソースを入れてさらに弱火で30分煮る。チーズと黒こしょうををちらし、蒸し野菜やバゲットを付けていただく。

※チーズを入れたら、鍋の下に沈んで焦げ付きやすいのでごくごく弱火で^^
 時々ヘラ等で底から混ぜてくださいね。
 そのままカップに入れてバゲットを入れて食べたり、チーズフォンデュ風に楽しんだり!
 お好みの食べ方で♪

※前日から作っておくと味がなじんでより美味しいです。⑤のチーズを入れる前の状態まで。
 当日は、焦がさないよう底からヘラ等で混ぜながら温め直してチーズと黒こしょうを入れてくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

「季節の献立88」の「うちの洋鍋」の1品からご紹介です。

お肉ごろごろ。赤ワインと一緒に頂く我が家の冬の定番。

満足感大で、みんなが喜んでくれる洋鍋です。年に何度登場することやら!

レシピ本をお持ちの方は、「うちの洋鍋」のP71です(P70の魚介の洋鍋は白ワインと合わせて是非!)ので開いてみてくださいね♪


こちらは、クリスマスの我が家の食卓。



デミグラスチーズ鍋を中心に、あとは簡単に生ハムと小かぶをぐるりと盛り付けたモッツアレラチーズのリースサラダ(レシピ本 P79)や、チキンのハーブ蒸しのサラダだけでした。
肉・肉・肉ですね^^;


こちらは、去年のバレンタインの食卓。



この年は、ビーフシチューにしていたのかな^^ 

シチューも皿に盛り付けてしまわずに、鍋スタイルにして熱々を少しずつ時間をかけて食べると美味しい。

娘が、野菜を型ぬきしていますね^^ バゲットをたっぷり用意して♪



鍋は娘で、

付け合せは私が超簡単スピード技(笑)で、鯛のカルパッチョ風サラダ(鯛をそぎ切りして野菜と和えてドレッシング)と、適当スティック^^;

ポテトサラダとか、冷蔵庫にあるものを春巻きの皮で巻いてパリパリに焼きましたって感じです。



冬のパーティーの時は、シチューや洋鍋があったら、もうあとは簡単なサラダ等で十分ですよね。

冬は、アツアツグツグツというのが、なによりの1番のごちそう。

あれもこれもと無理をせずに、ゆっくり洋鍋をコトコト煮て準備だけしておいて。

あとは、バゲット等と飲み物。冷蔵庫に冷たいサラダを冷やしておいたら、平日の帰りの時間がわからないパーティーの時も、余裕の顔で待てます(笑)。

今年のバレンタインも金曜の夜ですから、仕事帰りや平日のバタバタの後に作るのは大変。

前日から用意しておけるメインがあると安心ですよね。


食後は先日COTTAさんの連載でご紹介させていただいた、チョコフォンデュパーティーもしましょうか(笑)?



cottaさんのバレンタイン特集は、色々なチョコレートにレシピにラッピングに盛りだくさん!!

ワクワクしますので、是非遊びにいってみてください。

バレンタインの楽しい計画をたててくださいね!

cotta モニターブロガー


この週末は大変な雪でしたね。

冬季オリンピックもはじまって!

外は寒いですが、バレンタインに向けて気分はアツアツで過ごします(笑)!!

みなさま、よい1日をお過ごしください♪


***

前回の記事にコメントありがとうございます^^

紀華さん~♪

こまツナパスタ!
是非作ってみてくださいね!
スプーンでポトンもいいですよね^^
紀華さんのシンプルな鶏だんごもとても美味しそうです~♪

WRmamaさん~
そうなんです。小松菜おしなんです(笑)。
こまツナパスタは、小松菜のうまみを利用するので。
ほうれんそうとトマトのパスタも美味しいですよね~^^
ほうれんそうはアクもありますし、時間をかけて煮ると溶けてしまいますので、
私はパスタと一緒に適当に切ったほうれん草をサッと茹でてソースとからめます。
小松菜をじっくり蒸し煮した感じのうまみがでませんから、ほうれん草を使う場合は、トマトソースの方に小松菜のかわりにたまねぎを入れてうまみと甘味を出します。
よかったらお試しください~♪

***


☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!是非!ご応募ください♪
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、新刊の特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村