「achimachi」でのおもてなしは、平成26年9月にて終了いたしました。

平成26年10月より、倉敷市児島の「ティルナノーグ」にて季節のおもてなしをしております。

詳細はティルナノーグのHPをご覧になってください。

→ ティルナノーグ倶楽部ランチのご案内

みなさまのお越しをティルナノーグにてお待ちいたしております。


*****


今月もたくさんの皆様のご来店、大変ありがとうございます。
(1月の料理は、2月2日までお楽しみいただけます。)


椿のつぼみをちょこんと置いてお客さまをお迎えします。

1月は、ゆうさんがこんな和可愛いメニューカードを用意してくださいました♪



食前のお飲みものは、甘酒に柚子をたっぷりと。温かくしてお出ししています。



前菜は、
・百合根入り寄せ豆腐 芹葛あん
・干しえびのスティック春巻き
・牡蠣のマリネ
・金柑と蕪のはちみつ漬けのミルフィーユ



寄せ豆腐は、お客様が来られてから作って、熱々の出来立てをお出ししています。

百合根をきれいに洗って蒸した後、椿の蕾にみたてて成形して、豆腐の真ん中にちょこんと。

芹(せり)葛あんをはって、つぼみのまわりの葉に仕立てているのですが、

「お出迎えの椿とそろえているんだけど気づいていただけるかな~。一緒に楽しんでいただけるといいな~。」

と、作っていると、ついつい顔がほころんでしまいます^^

牡蠣に金柑・・・。 日本の冬を目からおなかから楽しんでいただけますように。


スープは、ひよこ豆と人参のスープ。

甘い人参とほくほくとしたひよこ豆の食感が楽しいスープです。



メインは蓮根団子のみじん粉あげ。



れんこん星人の私の大好物(笑)。すりおろしたもちもちのれんこんとカリカリに揚げたれんこんと。

両方楽しめる大好きな一品です。海老にきくらげに・・・ たくさんの具が入っています。

試作の時も、くみこさんが教えてくださったときに、

「くみこさぁ~ん。私、こういうの大好きなんです。ほんとにほんとに好きなんですっ!!」

と、また、何度も言ってあきれられました^^;

今月はたくさんのお客様に召し上がっていただけて幸せでした。


ごはんものは、舞茸玄米粉シチューがけ 黒米ごはん。

ボリュームたっぷり。玄米粉で作ったシチューは素朴な味わいです。



デザートは

・黒豆と八朔のパフェ 生姜パイ添え
・胡麻あん ロールクレープ



手作りの黒豆に小豆あん。お豆たっぷりで、特に女性のお客様がとても喜んでくださいます。

黒豆とアイスの美味しい組み合わせ。八朔の酸味と生姜の辛みがアクセントになった大人のパフェです。

胡麻あんのロールクレープは、熱々をお出ししています。


今日で、1月も終わり。

2月もお客様に「季節のおもてなし」を楽しんでいただけますように・・・。


※achimachi「アチマチ」は、「ティルナノーグ」プロデュースの季節のおもてなしごはんのお店です。ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん)の指導のもと、丁寧な料理作りをしています。

→ 季節のおもてなしごはんの店 「achimachi アチマチ」


今日は、いつもよりもとても温か。

びっくりするくらい体が動いて体の調子がよくて! 嬉しい私です。

もうすぐ2月3日の「節分」。

毎年定番の恵方巻きと鰯のフライを作ります(笑)!

家族のそろう、日曜日に豆まきしようかな~^^ 


節分がすんだら「立春」。もう、暦の上では春なんですね。

なんだか気分もウキウキしてきます♪

みなさま、よい1日 & よい週末をお過ごしください。


****

ぐうたらママちゃん~♪
ほんとに、リフォームしてから実家に来てない?
じったんばーばは、すごく暇にしているので(あ、暇なのはじったん、ばーばはじったんの世話でいつも忙しい^^;)、また、じったんの話相手になってあげて~
ぐうたらママちゃんのこと、二人とも大好きだからすごく喜ぶわ~
今ごろ、囲炉裏に炭いれて餅焼いていると思います(笑)。

よりさん~
いつもありがとうございます~!
チョコフォンデュパーティーも楽しいですよ♪
お試しを~♪


☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村