3学期がはじまり、お弁当生活もスタート。

今日は、少しお弁当のお話を^^

↑は我が家の奥行20cmの収納棚です。冷蔵庫横の狭いスペースに置いています。

右は、常備菜の保存容器やバット等を置いて。



真ん中に弁当箱。

昔は布でかくしたりしていましたが、もう、見えやすくとりやすいようそのままです。

左に娘の学校の教科書等(小学校からずっとこの棚だけで学校の準備 & 宿題をしています^^;)。

結局いつも1階のダイニングやリビングで勉強をするので、中学校までは子供部屋いらなかった~(笑)。



お弁当箱は、わっぱとステンレスとプラスチックを使い分けています。

美容院2回行くのを我慢してでも、洋服はずっと買わなくても、弁当箱や食器が欲しい私です(笑)。

この棚に入りきるだけにしようと固く決めているのですが、可愛いお弁当箱をみると、揺れ動く心との戦い(笑)!

だって、お気に入りのお弁当箱に入れると朝からテンションあがりますもん~


さてさて、冬休みや休日のお昼、最近の学校弁当など^^


ごはんにはお魚が合うので、夜魚を漬けておいて朝焼く漬け魚がメインの日が結構多いです。

こちらはぶりの幽庵焼き風。後はひじき煮や干しエビをいれた卵焼き、野菜のみそ和え。

しょうゆやみりん、酒に柚子の絞り汁を入れて一晩漬けて朝焼くだけです。

柚子が手に入る時期の楽しみですよね^^



ペーパーを挟んで斜めにぶりを置いて、我ながらきっちり詰めれたなぁ~と、嬉しかったのですが、

帰ってきた娘からはひとこと。

「美味しかったけど、超食べにくかった~(泣)。」

大きなブリの切り身をこうしていれたら、たしかに食べにくいよねぇ(反省)。

学校のお弁当タイムは短くて、プリントを提出しにいったり、部活の集まりがあったり。

結構忙しいので、食べやすいというのもとても大切。


魚は小さめに切って盛り付けることが最近は多くなりました^^

こちらは焼きサバ弁当。塩鯖を3等分して2段に詰めて入れています。

野菜はつくりおきをつめただけで楽ちん。




お肉のお気に入りは、こちらの茄子と焼き鳥の丼弁当。かぼちゃのごま和えや焼き舞茸添え。



「可愛い~」

ってお友達が言ってくれたそうで!

この渋いわっぱの丼弁当を「可愛い」って言ってくれる子がいるなんてすごく嬉しいわぁ~♪

茄子と鶏が整列しているのが、なんとも可愛らしくて私も大好きな弁当。


こちらは、前日の鶏の唐揚げや野菜の素揚げを甘酢に漬けて置いたもの。

詰めるだけなので、朝が楽でたまりません♪



豚こまで作るまるいカツも我が家の定番。ソースに浸して「しみカツ」に^^

キンピラごはんは、美味しくて私も大好物です。




休日に仕事に行く前の娘用のおうち弁当では、こんな感じに入れて

「あら!可愛い~♪」

なんて、独り言をいってみたり^^;



カツにはたっぷりキャベツを入れて野菜カツにしています。


今年はスープジャーを買ったのが嬉しくて^^

こんなパンケーキ & スープ弁当も♪



この時のパンケーキは、ゆでてつぶしたポテト入り。

休日の朝ごはんや、小腹がすいたときにもとても便利なんですよ。

ケチャップをサンドして食べると食べやすくて娘のお気に入り!




最近買った、角の二段のわっぱを丼に使うのが私のマイブーム。

いつものお弁当はもちろんですが、休日のお昼やおうち弁当に使うのが嬉しくて嬉しくて^^

焼鳥丼が、すごく美味しそう~♪



牛丼がなんだか駅弁みたい~(笑)!!



わーわーキャーキャー1人で騒いで、家族にあきれられておりますっ^^;


私のお弁当の思い出は、母のドカ弁(笑)。

それはもう、女子の弁当とは全く言えない大きさ!

畑でとれた野菜がぎっしり入ったお弁当でした。

きれいとか可愛いとかではなくて、おなかの底から「美味しい。うまい。」お弁当。

この歳になっても、お弁当の図って頭に濃く残っているんですよね。

美味しかった~ 毎日写真に撮りたかったな~ なんて最近よく思います。


私のお弁当が、娘の美味しい思い出になってくれたらいいな。

・・・なんて思いながら今日もうきうきとお弁当を作っていたら!!!

「だから・・・ 今日は、木曜だからいらない日だよ。」

あぁぁぁぁぁぁ~~~~~~っ

もう、何度その言葉を聞いたかしら~っ

お友達と学食を食べに行く日なのに、いつも忘れて作ってしまう(悲)・・・

もう~~~~~っ ゆっくり寝れたのに~~~~~っ


毎朝のお弁当作りは、決して楽なものではないですよね(特に冬は寒いっ!!)。

時には手抜きしつつ、休憩しつつ。

無理せず楽しんで作っていきたいですよね。

作り置きも、色々試していますので、またご紹介させてくださいね。


今日も長くなってしまいました。

みなさま、お忙しいのにお付き合いくださってありがとうございます~

今日も寒いですね。

カイロはさみ貼りで過ごします!みなさま、温かくしてお過ごしください~♪よい1日を♪


***

コメントありがとうございます~♪

ふーこごはんさん~♪
倉敷は、本当にいい街です! 是非是非一度お越しください~♪
え~
私、本当に、ふつうのおばちゃんなので^^;
泣かないでくださいよぅ~(笑)。

ゆきさん~
シンガポールからありがとうございます!
本当に、わたしも倉敷で色々な出会いがあって、すばらしいところだと思います。
また、いつか、お越しくださいね。

パンクさん~
とても嬉しいコメントありがとうございます! 熱い思い受け取りました!
本も手にとってくださって、本当にありがとうございます~
今年は家庭料理等のおうちごはんのご紹介も充実させていきたいと思います。
また、ご紹介していきますね!
ご結婚おめでとうございます。毎日の暮らしや料理を楽しんでください。
お母様にもよろしくお伝えくださいませ。

***



☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!是非!ご応募ください♪
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、新刊の特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村