$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


先日ご紹介した「和のクリスマスパーティーテーブル」のポテトサラダです。

マヨネーズを使わずに、柚子の風味だけで作ったシンプルでさわやかな味。

日もちもよく、クリスマスにもお正月にもぴったりなので、是非お試しくださいね!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

スモークサーモンのポテトサラダ 柚子風味

  $かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

(材料)前菜のちいさな盛り付けで8人分 1人分50g

・じゃがいも 小2個(200g)
・スモークサーモン(安い切りおとしの部分で) 100g
・たまねぎ 1/2個(100g)
・油(香りのないもの) 大さじ2
・柚子のしぼり汁 大さじ2
・しょうゆ(薄口) 少々(スモークサーモンの塩気によって調整)
・わさび 柚子皮のせん切り 少々

(作り方)

① じゃがいもは丸ごとやわらかくなるまで茹でて皮をむき、フォークなどで粗くつぶす(粗熱をとる)。
  たまねぎは薄切りにして水にさらして洗ってザルにあげ(3回ほど繰り返す)、紙タオルに包んでギュッとしっかり水気をしぼる。

② ボールにスモークサーモンと①のたまねぎと油を入れてよく混ぜる。
  $かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

③ ②に①のじゃがいもを和えて味見をし、わさびとしょうゆで味を調える。
  柚子の皮を薄くそいでせん切りにして混ぜる。
  $かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

※たまねぎの辛みや香りがきついとやわらかな柚子の香りを損ないます。たまねぎは通常よりもしっかり水にさらして洗い、絞ってください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

12月になると、大きな大きな鮭を母がさばいて、鮭とたまねぎのマリネを山ほど作ってくれるのが楽しみでした。

年末や正月に親戚がたくさん集まって、あっという間になくなってしまうのが、切なかったのを思い出します(笑)。

田舎の大人数の料理をすべて仕切っていた母の作る料理は、とにかく豪快。

たまねぎももっと太めに切って辛みもとらず、

実家で採れる柚子も豪快に輪切りにしてたっぷり入れて、米酢も入れてしっかりすっぱいもの。


私は、こんなちょびちょびした感じが大好きなので(笑)!

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


スーパーのスモークサーモンとたまねぎでマリネを作って、柚子の香りと合わせてふんわり幸せに。

柚子も、実家のように山ほどあるわけではないので、1つを大切に使います。

どうしても柚子が少ないとたまねぎの辛みに負けます。たまねぎはしっかりしっかりさらして絞ってくださいね!


スモークサーモンのうまみと柚子の香りのオイルがボールに残るのがもったいなくて^^;

じゃがいもに吸わせてポテトサラダにしてみたら、なんともあっさりした上品なサラダに!

柚子とわさびしょうゆを合わせるのが大好きなので、仕上げに味見してほんの少し。

ひとくち食べると、「あぁ~ 年末が来た~。」って思う私です^^

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


クリスマスはツリー状に。お正月料理にも喜ばれます。

簡単ですのでよかったらお試しください♪


今日も一日家事に仕事に元気に頑張ります^^

みなさま、よい1日をお過ごしください。


****

すみちゃん~
とんでもない~
こちらこそ、コメントありがとうございます!
娘さんと、楽しいクリスマスお過ごしくださいね♪

かずさん~
いやいやいやいや・・・
私は、本当にのんびりというか抜けているというかボケているというか・・・(悲)。
そんな人間なんです~っ
最近抜けが進んできて、迷惑かけずに生きていくだけで日常は精一杯ですよ。
もう~ もの忘ればかりで、まわりの人に謝り続ける毎日です^^;
そんな私に、温かいコメントありがとうございます~っ

モンスーンさん~
わぁ~♪
お久しぶりです!! モンスーンさんもお元気そうでなにより!!
クリスマスは、今年は仕事かもしれませんが、家族でコタツでゆっくり過ごすと思います^^
洋鍋作ってぬくぬくします。きっと(笑)。
モンスーンさんも、楽しいクリスマスを♪


☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!是非!ご応募ください♪
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、新刊の特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村