$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


なんだか夏が戻ってきたような暑さですね~っ

スタミナ満点!ニラピカ(ニラたっぷりの豚肉のピカタです^^)のおうち居酒屋はいかがでしょう~♪

(居酒屋menu)
・春雨サラダ
・きのこのたきこみごはんのおにぎり(焼きおにぎりにしてもGOOD)
・かつおのたたき ねぎたっぷりだれ
・ホットプレートでニラピカ!


おつまみは、残りものでちょちょっと^^;

ワンプレートに盛り付けるとそれなりに(笑)!

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


そして、簡単なのに、やっぱり美味しいな~と、いつも嬉しいのが、ホットプレートで作るニラピカ!

↓は、ニラのピリ辛だれをかけてますが、手軽に焼肉のたれでも美味です♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

ニラと豚のピカタ 

  ニラと豚のピカタ

(材料)4人分
・豚こまぎれ肉 300g
・ニラ 1束(100g 10cmは小口切り。残りは2cm幅に切る)
・ごま油 大さじ1

↓卵液の材料
・卵 3個
・牛乳、小麦粉 各大さじ3
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1
・こしょう 少量

↓ピリ辛ニラだれ
・ニラ 小口切りにしたもの
・コチュジャン、いりごま 各大さじ1
・醤油、酢、豆板醤 各小さじ1

(作り方)
① 卵液の材料をすべてボールにいれ、よく混ぜる。
  (先に、牛乳と小麦粉を混ぜてから、卵を入れるとだまにならずにきれいに溶けます)
② ①に、豚こまぎれ肉を入れて混ぜ、さらに2cm幅に切ったニラも入れて混ぜる。
③ 200度で熱したホットプレートにごま油を入れ、②を少しずつ手でつまんで落とす。
④ こんがり焼き色がついたらひっくり返し、もう片面もこんがり焼いて、中まで火を通す。ピリ辛ニラだれをよく混ぜて添える。

※ニラだれの豆板醤等の分量はお好みで調整してください。
※フライパンで焼くときは中火で2~3回に分けて焼いてください。蓋をしめると早く中まで火が通ります。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★


一気にホットプレートで作るとたっぷり熱々を楽しめます^^

↓あれ・・・ 今気付きましたが、ニラがあちこち遊んでいますねぇ・・・。
 (ちょっと長すぎました^^;)

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


焼肉のたれも合います~♪

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


サンチュに巻いたりしても!

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


ニラピカって、たまごがふんわり熱々が美味しいので、できたてを食べるのがとっても美味。

豚こま肉少しで、焼肉屋さんに行ったような気分になるという安上がりな私です(笑)!


10月というのに、夏が戻ったような暑さなので、こんなおうち居酒屋もいいですね~

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba



そしてそして、この週末は、東京に行ってきました^^

仕事のつもりだったのですが・・・

つまみを持ち寄って座談会をするという、なんともすばらしい(笑)素敵な時間。

こんなお仕事なら、毎週行きたいっ!


ご一緒したのが、モーレツに忙しく活躍されているびっくりの豪華なブロガーさん達で!

のんびり倉敷で暮らしている私にとっては、

「お・・・ お仲間に入っていいのでしょうか??」

って感じでしたが、みなさま、とっても気さくで! 和やかに楽しく撮影もすすみました^^

・ずっと愛している(笑)勇気凛りんさんこと岸田夕子さん

・美しすぎる(しかも面白いっ)かな姐さんこと井上かなえさん

・何年も前からメールなどでやりとりしつつはじめてお会いした(お会いできて大感激!)izumimirunさんこと庄司いずみさん

・お取り寄せの達人aiko*さん

aikoさん推薦のお取り寄せや、みなさんのつまみを実際に食べれるなんて、幸せハイテンションになってしまった私でした^^

美味しくて美味しくて。お会いできて、とっても幸せでした~ ありがとうございました。

↓は、料理途中の私たち。左からizumimirunさん、勇気凛りんさん、私(エプロンを忘れて超あせっている・・・)、かな姐さん。

とってもキュートなaikoさんはまたのお楽しみに♪

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


みなさんの料理や座談会の詳細は近日公開予定です^^ ゆっくりご紹介させてくださいね♪


この週末は、楽しい東京出張と、家族とののんびりしたおうち居酒屋の時間を過ごして、とっても充電できました。

今週もモリモリ頑張れそうです!


***

コメントありがとうございます~♪

おかも♪さん~
お久しぶりです♪コメントありがとうございます~
なんと・・・
なんとなんと・・・
豚と牛を間違っておりました(すみません~っ)
速攻で修正しました~
はい。豚です。レシピ名が正しいです・・
うぅ・・・ こんな私ですみません^^;
これからも、お気づきの点がありましたら教えてください!
本当に、ほんと~~にありがとうございます~!!

ふくちゃんさん~
お店にお越しいただきましてありがとうございます!
個室で、ゆっくりしていただけますので、また、よろしかったら、是非是非お越しください。
ありがとうございます~!



☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村