ホットプレートdeたtきれんこんのおやき  


大好物の思い出のレシピです。れんこんが大好きなので、ついつい何度も作ってしまいます(笑)。


旧ブログにも載せていますが、少し手直し(誤字脱字を直しました^^;)して、こちらにも^^


よかったら作ってみてくださいね。



★★★ Kameyo's recipe ★★★


たたきれんこんのおやき

                                              ホットプレートdeたtきれんこんのおやき


(材料)たっぷり4人分


・れんこん 300g(皮をむき、ビニール袋へ入れて麺棒などでたたきつぶす)

・鶏ひき肉 300g

・葉ねぎ 1/2袋(小口切り 先の方のやわらかい部分は大根おろしに混ぜる)

・しいたけ 2~3枚(みじん切り)

・卵 1個

・サラダ油 大さじ1  


↓調味料類↓  

・塩 小さじ1/2  

・しょうゆ 大さじ1 

・さとう 大さじ1

・酒 大さじ1 

・かたくり粉 大さじ3  


↓おろしポン酢↓  

・大根 1/2本(すりおろす) 

・ねぎ 適量(小口切り) 

・ポン酢 適量


(作り方)

① ボールに、調味料類を入れてよく混ぜ、鶏ひき肉を入れさらに混ぜる。

② ①に、たたいたれんこん・ねぎ・しいたけ・卵を入れて混ぜる。
③ 200度程度で予熱しておいたホットプレート(または、強めの中火で加熱したフライパン)にサラダ油を敷き、②を小さめで薄いハンバーグ型に成形して丸めておいていき、蓋をしめて下面をこんがり焼く。
④ ③をひっくり返し、蓋をしめてもう片面もこんがり焼く
⑤ ④に小口切りにしたねぎを混ぜた大根おろしをたっぷりのせ、30秒ほど蓋をしめてあたためる。ポン酢をかけていただく。


※れんこんをたたくときは、あまり大きかったらぼろぼろしてまとめにくいので、1cm角くらいになるようたたいてください。

※大根おろしをのせてから、少し蓋をしめてあたためると、大根の甘味がでておいしくたっぷりいただけます。


★★★ Kameyo's recipe ★★★


2009年の冬のレシピです。


これから、れんこんや大根がおいしくなる時期に、ついつい何度も作ってしまいます。


実家で作ってとても好評だったので、作りやすいように何度も試作した記憶があります。


肉に対する塩の分量。


ひき肉は水分を吸いやすいので、味ムラができないよう調味料類を混ぜてからひき肉を入れるところ。


私の好きな分量や手順です^^



実家の父は、めったに料理の感想をいわず、


「だまっていたら、おいしいということじゃ!」というタイプ。 


でも、これを食べたときに、すぐに、


「うん。うまい。」


と言ってくれたのが、とってもびっくりしてうれしかったのを思い出します。



かめ家の姪っ子の入学祝いを我が家でしたときもホットプレートで作りました。


「たたいたれんこんの食感が、おいしいね~!」


と、かめ夫パパ&ママがとってもよろこんでくれたのを思い出します。



おうちで居酒屋♪みんなでワイワイ!



最近、もの忘れが加速しているのですが(悲)。


食べ物の記憶だけははっきり(笑)!


「たたきれんこんのおやき、あの時も作ったな~♪おいしいて言ってくれたな~♪」


って。その時の会話まで覚えている自分にびっくりします。


喜んでくれて、よっぽどうれしかったのでしょうね。


そして、こうしてたくさんの食卓の思い出を残せて、料理ブログをしていて本当によかったなと思います。


いつでも、その時の食卓の雰囲気や会話の中に戻れます。




このたび、レシピブログさんで、喜ばれてうれしかった思い出のレシピを投稿するページができていて^^


→ よろこばレシピ


とっても素晴らしい企画だな~って、心がほんわかしました。


レシピだけでなく、喜んでくれたエピソードを拝見するのもうれしい。


私は、まずは、このたたきれんこんのおやきを投稿しました♪


思い出のよろこばレシピ。 たくさん集まるといいですね。




さぁ! 今日はこちらはいい天気です。 


1日元気にがんばります! みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆お知らせ☆


「お弁当日和 公式ブログ」 で、新刊の紹介をしてくださいました。本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。

→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログでも新刊の紹介をしてくださっています。

→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」


オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、新刊の特集を組んでくださいました。

→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 


キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。

→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」



↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪

レシピブログに参加中♪