夏ごはん


今日は7月7日「七夕の節句」ですね。

天気はどうでしょう~? 晴れるといいですね^^

レシピ本[季節の献立88レシピ]P32の12か月の行事食のところでも触れていますが、

機織の得意だった織姫にちなんで、昔は女の子の裁縫の上達を祈願して、そうめんをお供えしていたそうですね。

きっと地方によって、色々な言い伝えがあるのでしょうね。

日本の行事食はとても興味深く楽しい。


トップ画像は、我が家の夏のそうめんパーティー!

そうめんには、揚げ物(といっても暑い時期ですのでフライパンで揚げ焼きです~♪)を合わせます。

肉や魚、野菜の揚げ物を、そうめんに加えると、献立全体の栄養バランスも整います^^

そうめんの茹で方や麺つゆ、そうめんと相性のよい夏の揚げ物レシピは、レシピ本P32~35に掲載していますので、よかったらご覧になってくださいね!

麺つゆも、おうちで作るととっても美味しい。


$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


我が家の麺つゆは、ほんのり甘めのごく普通の作り方。

「だし:みりん:しょうゆ」が「4:1:1」です。

そうめんは、かつおがしっかりきいた方が美味しいので、気軽に小パックで追いがつおをします。

おうちで食べる分には、追いがつおは、そのまま食べてしまうことも(笑)!

今年は、七夕が日曜ですので、ゆっくり麺つゆを作ってみるのもいいですね!


子どもが小さかったころは、七夕そうめんが定番でした。

天の川のように、にんじんを星形に抜いて、お星さまをちらしているつもりです(笑)!

七夕テーブル


ちょっと工夫して、つぶしたアボカドにわさびを混ぜたものをめんつゆに入れると、なんとも濃厚で美味ですよ♪


$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


こちらのちょっと大人な七夕テーブルに盛り付けたのは・・・

大人の七夕テーブル


たたききゅうりのそうめん。たたいたきゅうりに柚子こしょうを混ぜてえびと一緒に^^

七夕そうめん

これも、酒のつまみにもなる(笑)そうめんです。

そして、すだちそうめんも大好物!

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

めんつゆにすだちのしぼり汁をいれると、と~~~っても爽やかで食欲のないときでもいくらでも食べれそうです^^

色々なそうめんで! 七夕を楽しんでみてください♪



****

昨日も嬉しいコメントありがとうございます。

可愛いさきちゃん!
イベントでは、と~~~ってもお世話になりました~
これからも、どうぞどうぞよろしくね!
本当にありがとう!
さきちゃんの料理家デビューを、かめ代おばちゃんは楽しみにしてます!

kimikoさん~
忙しい毎日の中、丁寧に料理を作る楽しさも味わいたいですね~
毎日仕事からかえって遅くにごはんを作るのは本当に楽ではないですが、無理せずにどうか楽しんでください。
忙しい中、時間を作ってイベントにお越しくださって、家庭での食事作りの変化まで伝えてくださって、本当に感激です。
私も無理せずにがんばってみます^^ ありがとうございます。


☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、ご紹介 & レシピ本のプレゼント企画をしてくださってます!是非!ご応募ください♪
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」を5名様にプレゼント♪

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、新刊の特集を組んでくださいました。プレゼント企画も。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 プレゼント企画

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村