$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


おうち居酒屋開店!

(居酒屋menu)
・たこの刺身
・あぶりサーモンのぷちにぎり
・天ぷら
・湯豆腐(豆腐を食べた後、豚を少しと野菜のしゃぶしゃぶ)
・ウーロン茶(仕事が残っていたので、アルコールなし!残念~!)

先週の母の日に、ずっと欲しいと願っていた料理用バーナーをもらい!

嬉しくて早速、お礼にあぶりサーモンのぷちにぎりを♪ ありがとう~


$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


つまみは、みんなの好物の生たこ!

瀬戸内は、たこが安くて美味しいのですが、みなさまのところはいかがですか?


$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

 
皮を剥いて刺身に。残りの皮は、たこ天に

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


バタバタする日が続いていて、なかなかゆっくり週末の楽しみの家族への居酒屋ごはんができなかったので、ちょっとホッとしました。


そして!

天ぷらの籠にも使っていますが、我が家の食卓で大活躍しているのが色々な大きさの籠!

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


いつもお世話になっているcottaさんで注文しています。

色々な籠の形と大きさがあるので、本当に重宝!

今回のレシピ本での食卓シーンにも、たくさんのcotta商品を使わせていただきました。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


こちらは、P20~21の「春宵晩ごはん」。

テーブルコーデ的には、籠を使いすぎてます(笑)!

でも、おうちごはんですから、いつも通りの自分の好きな食卓です。


籠にのせているのは、家族みんなが大好物の「えびそぼろのトロトロ豆腐」。

簡単ですが、おもてなしにも喜ばれる我が家の定番。

P22にレシピを載せていますので、是非作ってみてくださいね!

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


籠に入れるとスプーンも添えれますし、とっても便利なんですよ♪

cottaさんの連載でも、色々な籠使いをしています^^


→「かめ代のかんたん!かわいい!おうちパーティー♪」

また、我が家で大活躍中のお気に入りの商品も随時更新していきますので、楽しい食卓に是非お役立てください♪籠も商品とリンクしています!

→ 「かめ代のお勧めアイテム」


cotta モニターブロガー


そしてそして・・・

明日、5月24日(金)朝8時30分から

TBSはなまるマーケットにて、ホットプレート使いをご紹介します。

10年以上愛用しているホットプレートの、色々な使い方や収納法、匂い対策、パーティー使いや普段使いなど!

使っていないホットプレートがあったら、とりあえず出しておいてください(笑)!

ホットプレートが主役ですので・・・

私は見ないでくださいね~っ

もし、お時間がありましたら、ご覧になってください。



☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、ご紹介 & レシピ本のプレゼント企画をしてくださってます!是非!ご応募ください♪
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」を5名様にプレゼント♪

いつもお世話になっているキャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

ありがとうございます。


*****
コメントのお返事です。

にゃあさんからのご質問。
ちょうど、明日のはなまるマーケットで、ホットプレート特集をします。
匂い対策や収納法などもご紹介しますので、よかったらご覧になってみてください。
忙しくて自分に構う暇のない・・・ お肌ボロボロの私は見ないでくださいね~^^;
ホットプレートに集中してください(笑)!

ますさんからの画像が画面に入りきらなかった件!
そうなんです、知人に聞いて、単純に画像の縦が多きすぎるのではということで、少し小さめにしたり、大きな画像は縦を少しカットしたりしてみました。今日のくらいだと大丈夫でしょうか?
あ~ よかったです~
また、モヤモヤしたらおっしゃってくださいね。

みなさまも温かいコメント、いつもありがとうございます!
楽しみに読ませていただいてます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ