新しょうがと昆布の炊き込みごはん

新生姜レシピのご紹介です。季節の楽しみ、爽やかな香りと辛みの新生姜!

あっさりと、昆布出汁で炊いて。おかずと一緒に楽しめる炊き込みごはんにしてみました。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

新しょうがと昆布の炊き込みごはん

ブログ新しょうが


(材料)4~5人分

・米 2合(といでザルにあげておく)
(A)
 ・酒 大さじ2
 ・しょうゆ(薄口) 小さじ1
 ・塩 小さじ1/3

・新しょうが 30g(皮を薄くスプーンで剥いてせん切り)
・薄揚げ 30g(5mm角程度に切る)
・昆布 10g


(作り方)

① 炊飯器に米と(A)の調味料をすべて入れて、2合の目盛まで水を入れて混ぜる。上に新しょうがと薄揚げ、昆布を置いて30分程度置いて炊飯する。
※米に混ぜ込むと、米に炊きむらが出来るため、具は上にのせるようにしてください。

レシピ1

② 炊き上がったら、昆布をとり、細かく刻んで混ぜこむ。

レシピ2

レシピ3

※ごくごく薄味のしょうがの香りを楽しむ炊き込みごはんです。おかずと一緒に頂くごはんです。

※ややしっかりめの味の炊き込みごはんにしたい時は、薄口しょうゆの分量を大さじ1にしてください。
普通の一番出汁で炊いても美味しいです。

*******


先日ご紹介したお弁当のごはん。

牛しぐれや湯葉の含め煮に合うように、この薄味の新生姜と昆布の炊き込みごはんにしてみました。

お弁当横

かつお昆布出汁と、多目の醤油で炊くと、それだけで大満足の炊き込みごはんですが、

おかずと一緒に楽しむ時は、昆布出汁で、薄味で炊いて。しょうがの香りメインで。

ブログ新生姜とガリ

昨日ご紹介した甘酢漬けと一緒に、しょうが×しょうがで頂くのも楽しみ。

しょうがを食べると体がシャンとする気がします。

季節の炊き込みごはん。よかったらお試しください♪


*****

たろうさん~
嬉しいコメントに、ブログの整理した甲斐があります~!
ありがとうございます!
昔の懐かしいレシピも楽しんでいただけて本当にうれしいです♪


↓ブログの更新情報が届きます!
  

↓ランキングに参加しています!

レシピブログに参加中♪



*****

★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)