ブログお弁当(横)


おはようございます! 今日は、野菜がメインのお弁当のご紹介。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

第56回目は、「薄揚げとナスの生姜醤油丼」をご紹介。


今月こそは、ガッツリおかずにしようと思っていたのですが、あっさり丼を作ってしまいました(笑)。

でも、あっさり丼といっても、食べごたえは十分!

ブログお弁当《アップ)

蒸し暑い時期、たっぷり生姜をきかせた揚げと野菜の生姜醤油味は、どうしても食べたくて外せないのです。


作り方は申し訳ないくらい簡単なのですが、

トースターやグリル等で、揚げをカリっと焼いている間に・・・。

揚げ
 

茄子をフライパンで焼いて、焼けた揚げと一緒に、生姜醤油をからめるだけ。

レシピ3

コツは、揚げめがけて(笑)、生姜醤油をかけて。なすはなんとなく残りがかかる感じにします。

揚げに、生姜醤油がしっかりからむと美味しい。茄子はすぐに味を吸うので。


たれを色々配合することすらどうしてもできない疲れた朝等に。

生姜と醤油だけでできるので、暑い夏は、こればかり作ります^^;


よく冷ましたごはんに大葉を敷いて丼にすると最高なんですよ。

ちょっと甘めがお好きな方は、みりんを合わせたり、だし醤油や麺つゆ等で作られても。

とにかく、しょうがたっぷりは外せません!

レシピ2


こんなに簡単ですが、大好物なので、自分へのご褒美弁当。

ブログお弁当(横)

ちくわと揚げの煮物。ピーマンの海苔ナムル、ミックス野菜のサンドオムレツ。そして揚げと茄子の生姜醤油丼。

野菜ばかりですが、こんなお弁当もいいですよ^^ 


分量や作り方は、こちらでご紹介していますので、よかったらご覧になってくださいね。

→ 「薄揚げとナスの生姜醤油丼」


先週もお伝えしましたが、ブログの整理をして、お弁当のカテゴリも整理できました^^。

「お弁当おかずレシピ」という、大分類のカテゴリの右の[+]をクリックしていただくと、

メインおかずになる、「肉のおかず」、「魚のおかず」、や、「卵のおかず」、サブおかずになる、「野菜・海藻・きのこ類」など!

レシピ付きか、レシピリンク付きでレシピがみれるものを入れています。

他に、懐かしい「行楽弁当&運動会のお弁当」。

いつものお弁当や若かりしころの夫弁当や夏休みの娘弁当等は、

「毎日のお弁当&お弁当日記」のカテゴリに。よかったらご覧ください。



今日も雨模様。早く晴れ間が見たい今日この頃です。

でも、一日元気に過ごしますね。みなさま、よい1日をお過ごしください。



↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)