キッチン1

おはようございます。今日は昨晩、キッチンを納得いくまで掃除して寝たのですがすがしい朝を迎えられました。

昨日、ずっと楽しみにしていた、整理収納アドバイザーの小西紗代さんの講習会に行ってきました。

さよさんは、整理収納に風水の「環境学」をとりいれていらっしゃって。

整理収納や掃除での「気」の動きについて教えていただきましたよ♪


たくさん教えて頂いたことを、これからひとつずつ少しずつ実践していこうと思います。

「玄関が8割!」と言われていたので、玄関から掃除しようと思っていたのですが、

まずは、さよさんの言われていたキッチンの「不潔は金欠!」「フケツはキンケツ!」

という言葉が、頭に貼りついて(笑)!


昨日の夜中(私はキッチンの掃除をするのは夕食後ときめているので)に、まずはキッチンから開運掃除開始。

シンクの下は、包丁、ボールやザルを収納しているのですが、全部出して拭いてパストリーゼで殺菌。

IMG_6828

少な目にしようとある程度処分しました。

料理の試作や撮影に、小さなデュラレックスのボウルは必要なのでたくさんあります^^;

IMG_6829

コンロの下は鍋とフライパン。全部出してふいて。

IMG_6833

殺菌。ここは数年全くかわらない配置。きっと使いやすいのでしょう。

油(オリーブ油、ごま油、太白油、菜種油)も空いたところに入れます。

IMG_6834

バットとお弁当箱を収納をしている棚も全部出してふいて殺菌。

IMG_6830

おたまや小さなタッパ等を入れている引出も全部出して拭いて殺菌。

IMG_6832

排水溝も何もかも全部出してピカピカにしてから、ふきあげて殺菌。

IMG_6835

蛇口も、もちろんピカピカに。

IMG_6838

全部終わって、仕上げに、キッチン全体を殺菌。

IMG_6836
 
IMG_6839

今朝、起きた時のすがすがしかったこと!!

キッチン1

毎日少しずつ家の中の色々なところをいつもより丁寧に掃除していって、家中がきれいな「気」で満ちるように掃除したい。

冷蔵庫もお風呂も洗面も・・・。天井も窓も・・・。二階も・・・。あぁ、どこもかしこも・・・^^;


最近、掃除をサボりがちだったので、さよさんにカツを入れていただいて、パワーをたくさんいただきました。

整理収納アドバイザーとして自宅レッスンをはじめたばかりのころに神戸のご自宅にお伺いしてから

久しぶりの再会でした。

そのころとは別人のように、自信に満ち溢れていてキラキラされてて!

とっても嬉しかった~~~~^^ 

私も元気をもらって開運したいと! メッセージも頂いて!

IMG_6843

「今日から開運!」


この1年くらい、大切な人が何人も亡くなったり、色々なことがあって。ずっと、

「私、なにかに取りつかれているのかも」

「運が悪すぎる」「今後も悪いことが起きるかも」

「お祓いにいかなきゃ」「不安で不安で」

と、マイナス志向になってしまう日が多く、パワーダウンしていました。


あれこれ考えるのではなく、まずは家の中を調えて。体を動かして。

気持ちを明るくもって。私がまわりに、いい「気」をおくれる人になりたい。

背中を押していただけてとても嬉しい。開運収納掃除生活はじめます。



↓本当におすすめ。掃除後の仕上げにも使っている 愛用のパストリーゼ。キッチンの殺菌にかかせません。

パスとりーぜ

↓COTTAで取り扱っているので、お菓子材料と一緒に注文すると、いつも安心。

1000mlの大きい方を買って、詰め替えして、いつも使っています。

商品コード:062543



 

↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


★ 新刊のお知らせ
 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。

↓他出版書籍

   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。
「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)