ブログ縦

昨日ご紹介した、OSERA オセラ 盛夏号(2016年7-8月号)vol.82 にのせている薬味たっぷりの冷奴。

レシピというほどでもないくらい簡単なのですが、この組み合わせがどうにもこうにも好きなので。

是非、お試しください。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

薬味たっぷりの冷やっこ

ブログ横

(材料) 2人分
・豆腐(木綿) 1/2丁
・万能ねぎ 2本
・大葉 2枚
・みょうが 2個
・ちりめんじゃこ 大さじ1
・すり炒りごま(白) 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1 
・おろししょうが たっぷり

(作り方)
① 豆腐は半分に切り、ねぎは小口切り、大葉は千切り、みょうがは薄切りにする。
② 豆腐の上に①とじゃこをのせてしょうゆを回しかけ、すりごまをちらし、おろししょうがを添える。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

今回のOSERA オセラ 盛夏号は、昔の実家の夏の台所を思い出す「薬味たっぷりの冷奴」をご紹介しました。

朝ごはん

我が家の定番。本当に自分でもおかしくなるのですが^^;

別にねぎがあるのだから、大葉はいいか・・・とか、

ないけど、いいやと思って作って食べると、とても物足りなく。残念な気持ちに。

この薬味(ねぎ、大葉、みょうが、しょうが)とすりごま、ちりめんじゃこのどれかひとつ欠けると、

だめなのです(笑)。全部の薬味セットでひとつ。

私は、しょうが好きなので、おろしたてのしょうがを山盛りにするのが好きです(笑)!


こちらの撮影は、我が家の庭でしてくださいました。

いつも、とても丁寧に美しい料理写真を撮ってくださって、Oseraの仕上がりをみるのが毎回楽しみでたまりません。

ブログ撮影

外の撮影はあまりしたことがないので、私も自分のカメラで撮らせて頂きました。

ブログ縦

ちょっと明るすぎて、プロの方のようにはいきませんが、外で撮ると爽やかでいいですね~


今日も雨。ちょっと憂鬱な気分になりがちですが、天気のいい日に撮った、この冷奴をみると元気が出てきました^^

今日も1日元気に過ごします。みなさま、よい1日をお過ごしください。


*****

開運収納掃除日記

4日目。昨日夜は、料理イベントが終わり、睡魔が襲ってきてしまったので^^;

あれこれ考えなくてすむ床掃除。ふき掃除は掃除の中で一番好き。

IMG_6880

何日も拭いていなかったので、すごく汚れていてびっくり。雑巾が黒くなりそう^^;

夏の素足に、きれいになった床が心地よかった~。今晩もがんばろう。

IMG_6881


*****

コメントありがとうございます!

かなこさん~ 
娘がそんなに小さいころから。
ありがとうございます!
レシピ本も初期のころの本も利用してくださっているなんてとっても嬉しいです!
これからも色々な料理をご紹介できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします^^

ぴょんさん~
わ~♪ ぴょんさんもお掃除スイッチが入ったのですね^^
私がサボりそうなときは、どうぞ引き上げてください~っ
今日も夜な夜な掃除してみます(笑)。
ありがとうございます!


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)