ブログ大豆と米麹の黒胡麻バナナケーキ(横2)

今日は、最近とってもお気に入りのミックス粉を使った、とっても簡単なケーキのご紹介です^^

レシピはこちら!

大豆と米糀の黒ゴマバナナケーキ

大豆好き、糀(こうじ)好きの私に、あまりにもぴったりすぎるミックス粉!

辻口シェフ監修の「大豆と米糀のスイーツ粉」を使っています。

IMG_6998

こちらのスイーツ粉の主な原材料は、大豆粉と米糀(こうじ)、きび砂糖。

早速パンケーキを作ってみたのですが、軽くてしっとり。もちろん甘さ控えめ!

只今こちらのミックス粉の人気がすごく、COTTAさんで特集が組まれています。

 グルテンフリーのミックス粉新登場!

160628_pick_marukome_pre


私は、娘のおやつや小腹がすいたときのちょっとした軽食にもバクバク食べれてしまう(笑)、

黒ゴマたっぷりのバナナケーキを作ってみました。

ブログ大豆と米麹の黒胡麻バナナケーキ(縦)

毎日食べたいくらいなので。

バターを使わずにしっとりさせてみたいなと。バナナをつぶして入れています。

豆乳を使っているので乳製品も不使用。卵は使っています。

「こんなにしっとりしなくていいよ」というくらい、バナナのおかげでしっとり!

私でも(笑)、作るのがおっくうでないように、非常に作りやすい分量で。

混ぜて・・・

レシピ2

混ぜて・・・

レシピ3

型に入れて焼くだけという・・・

レシピ4

非常に簡単な和ケーキです。

私はバナナときなこを合わせるのが大好きなので。きなこをたっぷりふって。一口大にカット。

ブログ大豆と米麹の黒胡麻バナナケーキ(横)

大豆粉、米糀、黒ごま、きなこ、バナナ・・・。

私の好物なものばかり合わせて混ぜて作ってみました(笑)。

ミックス粉に入っているきび砂糖だけで砂糖も足していないので、あっさり。

でもバナナの甘味があるので私にとっては、しっかりした甘味です。

みなさまのおくちに合うかどうかはわからないですけど^^; 私は毎日でも食べたくて。

私、もう、こういうおやつ大好きなんですよぅ。

朝食やおやつに美味しく毎日すこしずつ食べて・・・。なくなったら、また作る・・・ という生活。

あぁ・・・ 娘が保育園の頃にこのミックス粉があったら、毎日朝ごはんに出したかった。

子どもにも毎日食べさせたいおやつです。


珈琲にもお抹茶にも、せん茶にも、ほうじ茶にも合います!よかったらお試しくださいね。

→ 大豆と米糀の黒ゴマバナナケーキ

ブログ大豆と米麹の黒胡麻バナナケーキ(縦2)

こちらのミックス粉を使った、料理家やブロガーさんたちの素敵レシピがいっぱい公開されています!

こちらの特集でお楽しみくださいね。

 グルテンフリーのミックス粉新登場!

160628_pick_marukome_pre


大豆と米糀のスイーツ粉。我が家も常備しています^^ 是非お試しくださいね!

↓プロの方やお菓子作り名人のみなさまの素敵レシピが満載!





*****

開運収納掃除生活日記

掃除生活5日目。昨日夜は、昼間に素敵なお宅におじゃましてますますやる気に満ち、
ついに玄関掃除にとりかかる。「キレイ」は連鎖するというのは本当なのだなと思う。
まずは靴箱から。全部出す。

IMG_6990
ふく。

IMG_6989

お気に入りの靴屋さんでこの時期必ずしてねといわれる、皮製品にも使えるスプレー。

IMG_6991

古い靴や履いてないものは処分。使う靴の底は磨いて防汚スプレーをして、並べる。

IMG_6997

最近おしゃれからは縁遠く・・・。自分の靴は、ほんの少し。
転職して料理の仕事だけになってからは厨房で履けるような運動靴がメイン^^;
こんなことではだめだ。ちゃんと自分もおしゃれしよう。
古くなった靴も処分したら、ますます靴箱はスカスカ。自分用に可愛い靴を買おうとも思えてなんだか嬉しい。
靴磨きセットは、しゃがんで靴を磨くので、一番下に籠に入れてまとめて。
ビニール傘は、貧乏傘(恐ろしい・・・)と、開運講座で言われたので、1本だけ残してあとは車に入れておいていざという時のために。
もっと増えたら処分しよう。
靴箱終了!


*****

コメントありがとうございます!

たろうさん~
いつもつくレポありがとうございます!最高にうれしいです~
色々楽しんでくださっているのですね。料理レシピもアップしていきますね!
本当にありがとうございます~

ぴょんさん~
私も、毎日キョロキョロしています(笑)。
アクアクリーンいいですね! 床も! いいですね~~~!!
早速調べてみます!ありがとうございます!!


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)