おべんとう横

すみません。私の入力違いか、7月11日にアップした「ひつまぶた」の記事に、こちらの記事を上書きしてしまったようで・・・。
こちらのリンク先が「ひつまぶた」になっている所もあり、ご迷惑をおかけしております。。。
コメントも、以前の記事と一緒(?)になっていたり消えていたりで・・・。
大変大変申し訳ありません。これからは慎重に更新します・・・。
↓7月11日にアップした「ひつまぶた」。 こちらに → 「ひつまぶた」

ひつまぶたよこ

↓通常通りの記事です。本当に見苦しくてすみません・・・。

おはようございます! 毎週月曜は、簡単なお弁当おかずのご紹介^^
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

第61回目は、「塩昆布と青海苔の卵焼き」のお弁当をご紹介しています。

ブログ卵焼き

以前、かつおぶしをそのまま入れて出汁がわりにする大好物の卵焼き「かつおぶしと三つ葉の卵焼き」もご紹介しましたが、今回は塩昆布。そして青海苔もいい仕事します。

レシピ2

塩昆布と青海苔が想像以上に水分を吸うので、基本、出汁巻卵は、卵1個に対して大さじ1の出汁が作りやすい(慣れてくると出汁をどんどん増やしてふわふわやわらにしてみてください)ですが、多目の水を入れます。

あとはふつうに卵焼き器で焼くだけ。

レシピ3

最近は大量にお弁当を作る機会もあり、焼き方を色々と比べてみた結果、お弁当用の卵焼きの焼き方が昔とは変わってきました。
卵液を、奥から手前に巻くと、パタンパタンと空気を含みながら焼くので、ふわふわとして美味しいのですが、
お弁当に入れる時は、きっちり手前からキュッキュッとしめながら奥に巻いていく方が層がきれいなのと、しっかり締まって、生焼けも防げます。卵の味もしっかり感じられる気がします。

レシピ5

最近、お弁当用にずっと手前から奥に巻いているので、逆が出来なくなってきました^^; 
巻き方で、味も食感も変わってくるなんて、卵焼きは奥が深いですよねぇ。

こちらは娘弁当。

縦

塩昆布と青海苔の卵焼き、茄子の甘酢ステーキ、ズッキーニのソテー、鶏モモ肉のカレー照り焼き、おくらのじゃこごま和え、梅ひじき、白ごはん。

夏は凍らせたペットボトルの水を保冷剤&水分補給にしています。

材料と作り方をご紹介しています

「塩昆布と青海苔の卵焼き」のお弁当

今日は、朝からすごい蝉の声で。夏ですね~ 
我が家の娘ももうすぐ夏休み。でも、塾弁が続く・・・(笑)
熱中症に気を付けて元気にお過ごしくださいね。

続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

22日目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

昨日夜はずっと気になっていた食器棚。
整理してもしばらくすると位置が変わっているので、きっと使いづらいしまい方なんだろうなと反省しつつ。
まずは、すべて出して拭いて殺菌。

IMG_7557

この食器棚なふだん使うものだけを入れているですが、まだごちゃごちゃしているかも^^; う~~ん。しばらく使ってみて再考します。小皿が大好きなので、ちょこちょこした食器がとても多いのですが。
でも、お気に入りで毎日使っているので。それはそれできっといいのですよね?

IMG_7566

カトラリー入れは、トレーも全部だして、まずは引出をふいてから殺菌。

引出

トレーは、きれいに洗って、

引出2

殺菌してから引き出しにセット。

引出3
 
普段使うものだけを入れてみました。

IMG_7565

うん!とっても気持ちがいい~^^ 朝起きて、なんども引出を開けてはしめて。開けてはしめて(笑)。
きれいになったところは、何度も開けてみたくなってしまう。家中の収納がそうなると気持ちがいいでしょうね~

*****

先日の私のIHの焦げ付きに、回答してくださって本当にありがとうございます~

たろうさん、みかん畑さん、れいこさん~!
ジフ等のクリームクレンザーに、サランラップかアルミホイルですね!!!
今日早速してみます!ありがとうございます~!
そういえば、昔、そうやって掃除していたような!! すっかり忘れておりました^^;

ぴょんさん~
私も15日に盛り塩新しくしました!いつもありがとうございます♪


★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)