ひつまぶたよこ

すみません。私の入力違いか、一旦この記事が消えてしまいまして・・・。
なんとか復旧して再度掲載しています。
コメント頂いていた方、大変申し訳ないのですがコメントが消えてしまっていました・・・。
本当に申し訳ありません。
↓ 以下、7月11日にアップした内容です。「ひつまぶた」大好きなので是非お試しください。



おはようございます! 毎週月曜は、簡単なお弁当おかずのご紹介^^

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

第60回目は、「ひつまぶた」のスタミナ弁当をご紹介しています。

ひつまぶた(横)

鰻は高くてなかなか手が出ないですよね。ひつまぶしを食べた気分になりたくて(笑)。

今日は、簡単に市販の鰻のかば焼きのたれを使って、豚肉でフライパンで簡単に作っています。

家で食べる時は出汁も用意して最後にお茶漬けにすると最高ですよね。

豚肉をごく普通にソテーして、たれをからめるだけなのですが、

レシピ3

最後に、いつもの照り焼きよりも、焦がし気味にして、香ばしく焼き上げるのがコツです。

ふっくらと豚肉のソテーをする方法も載せていますので、よかったらお試しくださいね。


ひつまぶた(縦)こちら

野菜が・・ 色合いが・・・

等と気にせず、たまには、どーんと、スタミナ抜群の「ひつまぶた」弁当!

元気がでます!


材料と作り方(とても簡単!)をご紹介しています。

→ 「ひつまぶた」のスタミナ弁当

今日も曇り気味ですが、仕事に掃除に元気に過ごします。 みなさま、よい1日をお過ごしください。


続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

14~15日目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

先週のまとめにはいれなかったのですが、もうひとつ、重い腰をあげてがんばったところ。
もう・・・ 腰が重すぎて3か月くらいためてたみたいです(反省・・・・)

資源ごみ部屋2

我が家の暗黒地帯^^; 入口が小さくて、階段下で奥行きがあるので。
取り出しにくく、詰め込みやすいという・・・。 資源ごみ置き場にしているのですが、
ものすごい量が入るんですよ。 油断するといつも大変なことに。
「徹底的にきれいにしよう。」
と、ついついめんどうで「いつか捨てよう」と思っていた穴をあけないといけないスプレー缶に穴をあけたり、

缶

小さい乾電池や、段ボールや新聞紙はもちろん、衣服やビンやかんや・・・。
資源ごみの日を忘れると、あっという間に2~3か月たまってしまう資源ごみ。
小さな乾電池まで全部全部出したら、すごい量でした^^; 反省・・・。 

ごみ

全部出して、市の環境センターへ持ち込みごみ。
殺菌スプレーしてふいて。 壁には資源ごみ用にあったら便利なものを並べてみたり・・・。

資源ごみ部屋

もうちょっと納得いく資源ごみ部屋になったらまたブログにもきれいにのせたいなぁ~♪  
でも、スッキリしたので、何度も開けてみてしまう(笑)。きれいになっていると、本当にうれしい。

*****

コメントありがとうございます~

くりのこさん~
そうめんパーティー楽しんでくださったのですね!
暑い中、揚げ物も! すばらしいです~
油はねは、野菜の水分と肉の脂(水分が含まれているので)が原因です。
なので、野菜の水分をペーパー等でしっかりとることと、もし脂が多い肉だったら、
内側に脂がくるように(赤身が外側)にしたり、衣をつける時には、固めの衣をしっかりつけると
いいです。
くりのこさんと一緒に揚げてさしあげたいくらいですが・・・ また、是非、挑戦してみてください。
ご家族が喜んでくださってとても嬉しいです~ 嬉しいコメントありがとうございます!

あきさん~
整理収納掃除の記事にコメントありがとうございます!
ブログで、毎日掃除日記をつけてみなさまに読んでいただくと思うとやる気が出るので!
料理ブログですが、掃除日記もつけさせていただこうと読者のみなさまに甘えていたのですが。
友人に「ブログみて、かめ代ががんばってるから、私も掃除はじめたのよ~」
って、最近、しょっちゅうきくようになって!
「綺麗はうつる。」
と、セミナーでも聞いていたのですが、
あきさんにも、嬉しいコメントを頂けてまたやる気になりました(笑)。
ありがとうございます。
前置きが長くなってしまいましたが、キッチンの排水溝の掃除は、スポンジで洗います。
以前は、排水溝を洗う日をスポンジ交換日にしていて、キッチンの排水溝を洗った後は、お風呂の排水溝とか、ちょっと外のひどく汚れたところとかを、ごしごし掃除してそのスポンジを処分していたのですが。
毎日きれいにあらっていると、そんなに汚れませんし、今後は、ごく普通に食器を洗うように洗おうかなと
思ったりしています。でも、スポンジはしょっちゅうかえたいので。やはり夏場は特に1週間。スポンジ交換時期に排水溝もしっかり洗うという感じかなとも、思ったりしています。
布巾に関しては、実は私も悩むところでして、私はキッチンで手洗いして、洗いカゴに干しているのですが、
今の暑い時期は、便利な紙タオル(クッキングペーパー)を主に使います。
ちょっと、まだ、ブレている部分があるので^^; 方針が固まったら(大げさですね・・・ 笑)、またブログでもキッチン管理はご紹介させていただきますね~♪


★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)